目の前のことに感謝すると、ポジティブになる!
ネガティブ思考からポジティブ思考への変換について、今日もお伝えしますね。
※ネガティブが悪いことではありません
人は一つのことだけに注意を向けることができます。
多くのことに注意が向くように見える人でも、瞬間で見れば一つなのです。
以下の動画を見ながら
『白色の服の人たちが何回ボールをパスしたか数えてください』
動画を見て、どうでしたでしょうか?
きちんと答えがあった人も間違った人も、実は根本的に知って欲しかったのはそこではないんです。
この動画では、パスをしている人たちの中を何かが通っています。
もう一度確認してくださいね(*´з`)
わかりましたか?
そう、熊、踊っている熊です。
人は一つのことに注意を向けると、他のことが目・考えに入らなくなります。
ですので、ネガティブ思考の人はネガティブ思考になりたいからなっているわけではなく、ネガティブなことに注意を向けているからそのような状態が維持されてしまうわけです。
ネガティブなことに注意を向ける
↓
ポジティブなことに気が付けない
これを強制的に変えるのが『感謝』です✨
ネガティブ思考にいるときに、目の前のことに感謝してみます。
目に入らないことではなく、そこにいない人や状況ではなく、本当に目の前のことに感謝します。
例えば、
パソコンを打っているなら…
パソコンを打てる自分の手があって感謝だわ🙏
パソコンに感謝🙏
youtubeを見ているのときは…
youtubeがあるって感謝だわ🙏
見ることができて感謝🙏
ご飯を食べているときは…
食べるものがあって感謝🙏
食べることができて感謝🙏
おいしい味覚があって感謝🙏
外を歩いているときは…
靴があって感謝🙏
鳥のさえずりに感謝🙏
本当に、『今感じている環境、目の前にいる人やモノ』だけに感謝してください。
ちなみに、理由はあってもなくてもいいです。
理由がなくても「感謝🙏」とすればいいだけです。
感謝は理由がなくてもできる素晴らしいことなのです。
中には、あの時の出来事に感謝とか、目の前にいない人に感謝したくなる人もいるかもしれません。
感謝したいときは感謝すればOKです。
ただ、過去の出来事や目の前にいない人に感謝する必要はありません。
重要なのは、今、目の前にいる人やモノ、今いる環境に感謝することです。
人は一つのことにしか注意を払うことができません。
感謝に意識を向けているとき、ネガティブなことを考えることはできません。
感謝に意識を向けているとき、ちょっとポジティブないい気分になります。
ネガティブなことを忘れるのは大変ですが、ポジティブに意識を向けることは簡単です。
今に感謝すればいいだけですから(*^^*)
自分の喜びのために、感謝してみてくださいね♪
今日もあなたにとって喜びの日となりますように✨✨✨
読んでいただき、感謝してます🙏