· 

私は何をしたいんだろうと思ったときに、まず知ってほしいこと4

( ̄∀ ̄)

 

昨日、教わったワーク、早速やってみたわよ。

 

結構、簡単にできるんだけど、だんだんと相手の話を遮って自分の話をしたいって言う衝動が出てくることがわかったわ!

 

今までの癖なのね・・・(-_-;)

 

でも、やってて思ったのは、相手と時間や空間を共有してるってこと。

悪くないなぁって思った。

 

癖になるには時間がかかるかもしれないけど、意識してやっていくわ!

 

 

 

(*^▽^)/★

 

よかった♪

 

では、今日はその続きになるよ。

 

後悔しちゃうことの5つ目は『くよくよと悩まなければよかった』ってことだよ。

 

僕もあるね、くよくよ悩むこと。

 

調子いい時は、「悩むのなんか時間がもったいないよね」なんて言えるんだけど、渦中にいるときはそうもいかない。

 

でも、長い時間くよくよ悩んでいると、後になってやっぱり、時間がもったいなかったなぁって思うんだよね。

 

一つのこと(悩み事)に生活を支配されていたっていうか、そんな時間はできれば過ごしたくないもんね。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

たしかに。

 

でも、くよくよ悩むことって止められないですよ。

 

悩んでも仕方がないとか、悩むより前に進まないとって一生懸命に思うんだけど、同じことを考えてくよくよ悩んでいる自分にいつのまにかなっちゃってますもん。

 

彼氏にフラれた、とか。

相手から嫌なことを言われた、とか。

失敗しちゃった、とか。

 

そんな時、私は結構くよくよ悩んでいる時間が長いな~

 

そのたびに、これじゃダメ、前を向こうって思うけど、なかなか・・・向けません(-_-;)

 

 

 

(*^▽^)/★

 

だよね。

 

ただ、確かなことは、自己否定をすると、それを強めるっていう作用があるんだよね。

 

 

「こんなことを考えてはだめだ」って考えるほど、「こんなこと」を考えることを強めるんだよね。

 

 

何ごとも人間って飽きるでしょ。

 

飽きるから次のステップに成長するんだけどね、悩み事にも飽きるんだよ。

 

十分に味わったら!

 

 

だから、くよくよ悩むことと遭遇しちゃったら、その悩み事にクヨクヨしてみるの。

 

で、怒りが出てきたら、その怒りを発散すると、す~って悩み事に飽きて、考えが違う方向に向きやすくなるよ。

 

 

発散って言っても自分や人を傷つけないことでね。

タオルを投げたり、座布団にパンチしたりしてさ。

 

そうやって、自分の感情を外に出すんだよ。

 

 

出したら今度は何をするか?

 

 

「これって、何かのチャンスじゃないの?」って考えてみる。

 

 

「どうしてこんなことが起きたんだろう?」って考えるのもありだけど、それを考えて悩みが消える事ってほとんどないんだよね。

 

あれが悪かったのか、これが悪かったのかって堂々巡りになるだけのことがほとんどかな。

 

 

それより、「これって、何かのチャンスじゃね?」って考えてみると、『くよくよ』が働かなくなるの。

 

だから、ピンチはチャンスって言うんだよね。

 

チャンスはピンチの顔してやってくるっても言うね。

 

 

ただし、もう一度言うけど、一生懸命「悩み事はやめよう」とか「悩んでいても仕方がないって考えよう」って、自分をコントロールすることはやめようね。

 

絶対に「くよくよ」が強くなるから。

 

悩むときは悩む。

くよくよしちゃうときは、くよくよする。

怒りが出てきたら、怒りを発散する。

泣きたくなったら、泣いちゃう。

 

 

それで、十分に味わったら、

「あれ?これって、何かのチャンスじゃないの?何のチャンスだろう?」って考えてみる。

 

ポンと出てきたことを紙に書いておくと、それが次の人生に役立つものになったりして。

 

 

 

そんなもんなんだよ。

 

 

 

( ̄∀ ̄)

 

たしかになぁ。

 

後々考えてみたら、悩み事って大変だったなって思うけど、あれがあったから今があるって考えちゃうことたくさんあるんだよね。

 

自分の感情や思考に蓋をしないで、味わって、味わった後に「何かのチャンスだとしたら何だろう?」って考えると、なんかスムーズに前に進めそう。

 

 

 

(*^▽^)/★

 

たとえば、病気もそうなんだよ。

 

もう治らない病気ですって言われたら、本当に悩んでしまうと思う。

 

悩んで怖くて恐怖に押しつぶされそうになると思うんだよね。

 

それは仕方がないこと。

だから、怖がってどうしようもなくなっている自分を受け入れること、受け入れてあげることも、とっても大切。

 

その上で、「これって何かのチャンスだとしたら、何だろう?」って考えたら・・・

 

 

「今まで感謝したくっても出来ていなかった人に実際に会いに行って感謝の言葉を伝えよう」とか、「腹立ってた人に言ってやる、どうせ病気が進行するんだから、悔いの内容に言ってやる!」とか。

 

病気が、このまま死んだら悔いが残るだろうなっていうことを、強制的にかたっぱしからやってみるチャンスになった!っていう人だってたくさんいるよ。

 

 

だから、悩み事ってチャンスなんだよね。

 

 

ビジネスにおいても、悩み事を解決したり、悩んでいた時期から脱出した経験だったり、そういったことが商品になることがたくさんある。

 

 

 

だから、「ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、らんらんらん」なんだね。

 

 

 

【ワーク】

 

くよくよ悩んでいる自分に気が付いたら・・・

 

何について悩んでいるのか書き出そう!

それについて、一生懸命に悩んでみよう!

そこで出てきた感情は外に出しちゃおう(自分や人を傷つけないようにね)

そして十分にくよくよ悩んでみよう!

その後に「これがチャンスだとしたら、何のチャンスだろう?」って考えて、出てきたことを紙に書き出してみよう!