( ̄∀ ̄)≪質問≫
整骨院(接骨院)や整体院で腰痛や坐骨神経痛が治ったということを聞きますが、病院で直ったという話は聞きません。病院では治らないのですか?
(*^▽^)/★
病院でも整骨院や整体院でも楽になる方はいると思いますし、辛いままという方はいると思います。
( ̄∀ ̄)
じゃ、治るっていうのはどういうことですか?
(*^▽^)/★
治すのは実は自分の体で、薬(シップや注射を含む)は「痛みをわからなくする」ものです。
( ̄∀ ̄)
薬とかは治療ではないのですか?
(*^▽^)/★
治療の範囲が難しいところですが、今「痛い」という感覚を和らげようとするのが多くの薬の作用です。和らいでいる間に体が治してくれるだろうという考えが大半の病院です。
( ̄∀ ̄)
体はそれで治るのですか?
(*^▽^)/★
治る場合と治らない場合があります。
( ̄∀ ̄)
どういうこと?
(*^▽^)/★
風邪をイメージすると分かりやすいかもしれないですね。風邪をひいたとき喉が痛かったりしますよね。言い換えれば喉で炎症が起きていることになります。
( ̄∀ ̄)
はい。
(*^▽^)/★
風邪薬は喉の炎症を抑えるというより、のどの痛みを鈍感にしたり、炎症は治ろうとする反応のひとつでその部分の循環が良くなり過ぎている現象なので、薬で循環を制限したりします。そうすると、あたかも症状が良くなったように感じます。良くなったように感じている間に、もともと体が持っている自然治癒力が治してくれます。
( ̄∀ ̄)
なるほど、薬は治すんじゃなく、症状を分からなくする(緩和する)ものなんですね。
(*^▽^)/★
一概にそれだけではないですが、大半の薬がそうです。だから、薬を飲んだからって無理していると症状が長く続いいてしまいますよね。それは疲れている体であり続けるため、自分で治ろうとする力が発揮されにくくなってしまうからです。
( ̄∀ ̄)
じゃ、腰痛や坐骨神経痛は何ですか?
(*^▽^)/★
腰痛や坐骨神経痛も治ろうとするのは自分の体です。原因が疲れだったり使い過ぎだったり、小さな原因の時は休めば楽になります。病院で鎮痛剤を打っても打たなくても治っていきます。ただ、多くの人は「辛い」ことを緩和したいということで鎮痛剤をもらいに行きます。
( ̄∀ ̄)
なるほど、じゃ、整骨院や整体院はどうなんですか。
(*^▽^)/★
電気治療に偏っていない治療院は、体のバランスを意識するところが多いです。当院でもバランスや骨の動きやすさ・揺らぎ、重心バランスを意識します。変なバランスになっていて、そこから抜け出せない体になっている場合、なかなか良くなりませんよね。鎮痛剤を投与してもバランスが整うわけではないので回復しません。整骨院や整体院は治すというより治りやすい身体づくりをサポートするところだと思ってください。
( ̄∀ ̄)
そうなんですね!ところで、整骨院と整体院って何が違うんですか?
(*^▽^)/★
整骨院は国家資格を持っているのである程度の知識を持っている人が治療を行います。もちろん、卒業後に勉強を続けているかは別ですが。整体院は無資格でも開業できます。リラゼーション系と同じです。ただし、整体院をされている方にも国家資格を持っている人もいますし、知識や技術がすごい先生もいることは確かです。
( ̄∀ ̄)
なるへそ!まずは腰痛や坐骨神経痛にならないために、体の声を聞きながらバランスよく過ごしたいと思います。
(*^▽^)/★
それが一番ですね♪でも、痛い時や不調な時は我慢せず、病院や治療院に行ってくださいね!