今回も備忘録として、そしてセルフケアの考え方としての参考にしていただけたらと思います。
身体は本当に不思議な相互関係を持っています。
たとえば、骨盤と蝶形骨の関係は、胎児だった時に骨盤と蝶形骨の位置が近いためにその時の記憶(厳密な意味では身体の作られ方)が原因で、骨盤の歪みが蝶形骨の歪みに波及するという事をだいぶ前に何かで読んだ記憶があります。
実は部位の名前も関係していることが経験的にわかっています。
たとえば、腰をくびれと判断すると、身体でくびれを作っている部分は首の付く部分が多くありますよね。
首(頸部)、足首、手首、それぞれがくびれの形を構成しています。
そこで考えられるのが、腰が痛い人の原因が、腰ではなく他の『首』の部分にあるかもしれないということです。
最近は整体をしているときに手首の動き方に着目しているのですが、手首のロックを解除してあげると、腰の動きが良くなるという結果が多く見れることが分かりました。
もちろん、手首だけに問題がある方は少なく、多くの方が他の部分にも問題があるのですが、手首も一つの『原因』を作っていると言っても過言ではないようです。
そこで、考えられるのが、手首・足首の可動域を作っていたら、つまりブラブラ体操をしていたら、腰に対する負担が軽減するのではないかと言う事なんです。
ですので、もし、この記事をお読みになっているあなたが、腰痛・慢性腰痛に苦しんでいましたら、手首・足首をブラブラする運動を細目に行ってみてほしいと思います。
それで良くなればもうけもの!
是非、セルフケアを上手に使って、健康なお身体でいてくださいね!
今日も読んでいただき、ありがとうございます☆☆☆
↓↓↓