3つの身体の備忘録。
人は3つの身体で構成されています。
- 身体
- 精神体
- 感情体
身体
身体とはあなたが実際に目で見ている身体のことです。
当院(仙台:石川はりきゅう整骨院)で手技で整える部分です。
身体の歪みや緊張は循環不良を引き起こし病気やストレスの原因となりますね。
精神体
精神体とは『考え方』になります。
同じ現象が起きても、それをチャンスと考える人もいれば、危機と考える人がいます。
この精神体は『考え方の癖』なので、変えることが出来ます。
同じ状況にあっても、それをプラスに捉えて前進していく方が、人生が前向きで明るくなりますよね。充実感が違ってきます。
この充実した考え方を持っていると、身体のホルモンバランスが良くなり、身体にとっても良い影響が出ます。
逆に、身体が良い状態であっても極度に精神体がマイナスになっている場合は、病気の原因となってしまいます。
感情体
見落とされがちなものがこの感情体です。
その名の通り、感情になります。
このような患者さんがいました。
いつも身体が痛く仕事が苦痛でしたが、この前、自然の中で遊んでいたら次の日筋肉痛にはなりましたが、一週間仕事が苦痛だと感じませんでした。
自然の中で遊んだ時、ワクワクすることやちょっとスリルのあることをして、とっても楽しめました。
日常的に、あまり楽しいと感じることが無かったので、氣持ち的にリラックスできました。
感情は自分で選べるものです。
同じ現象が起きても、うれしい感情を選ぶか悲しい感情を選ぶかは人それぞれです。
また、目の前の現象がマイナスの感情を出してしまうモノであれば、その場から少し距離を置き、自分が好きな動画や画像を見てプラスの感情に無理やり持っていけばいいんですね。
精神体も感情体は、ある意味、身体よりも大切な部分だと思っています。
だからこそ、ワクワクや楽しいと言った考え方や感情を1日に1回でも2回でもいいから、できるだけ多く持つように、自分自身に気を配って下さいね。
まずは、周りよりも自分自身を大切にすることです(^^)/