仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


病院とは違う、当治療院の役割

『病院とは異なるアプローチ法』を提供し、今よりも健康で幸せな人生を歩んでいただくこと
 
これをモットーに施術しています。

《目次》
 
 
病院には病院の役割があります。
 
病院で出来るのは、大きく分けて、検査・薬物療法・手術となります。
 
そこにカウンセリングやリハビリテーションが含まれます。
 
 
 
しかし、病院のアプローチに足りない部分もあります。
 
それは身体を整えるということです。
 
 
 

なぜ身体を整えるか!?

 
端的に言うと、身体が歪むといろいろなところに症状が出るからです。

姿勢02s.jpg
たとえば、身体を斜めにしてみましょう。
その状態が続くとどうなるでしょうか?
 
身体にアンバランスが起き、身体のあちこちに緊張が起きてしまいます。
 
この緊張は身体の筋肉だけではなく、身体の内部にも起こります。
 
そして、循環が悪くなります。
 
 
循環が悪くなると、組織に負荷がかかるため、身体が「サイン:訴え」という形で症状が出てきます。
 
 
この負荷がかかっている状態で、薬やリハビリ、手術を行うのと、負荷を軽減(歪みを整えた)した状態で、薬やリハビリ、手術を行うのはどちらの方が効果的でしょう?
 
 
もちろん、身体を整えた状態で行う方がより効果的ですよね。
 
 
また、身体の歪みが原因で起きている症状は、身体を整えることで軽減したり消失したりします。
 
 
ですので、まずは根本的に大切なのは、本人の身体が元気になる状態とすることだと考えます。
 
 
これが「なぜ身体を整えるか!?」の答えとなります。
 
 

どこを整えるのか?

 
当院で着目するのは、以下の部分となります。
 
  • バランス軸
  • 骨盤・背骨・頭蓋骨の位置と可動性
  • 足関節の歪み
  • 各内臓のあり方
  • 脳の脈管機能
 
 

バランス軸

 
身体にはバランス軸があります。
そのバランス軸が地球の軸と一致していると、身体が安定した状態となります。

地球01s.jpg
 
たとえば、斜めの場所に立っていると、不思議な感じ、酔った感じになる体験をしたことはありますか?
 
車に乗っていて、車が斜めのところに止まってしまうと、気持ち悪くなったり。
 
バランス軸がズレていると、この状態となってしまいます。
 
酔った氣持ちが無くても、身体には負担がかかっている状態が維持されます。
 
 
多くある症状としては、左右の噛み合わせや噛む力が違う現象がみられます。
 
身体を整え、バランス軸が整うと、噛み合わせや噛む力が左右均等に整ってくるのを実感されると思います。
 
 

骨盤・背骨・頭蓋骨の位置と可動性

骨格01s.jpg
骨盤・背骨・頭蓋骨の位置、可動性に問題(歪み)があると、それを支えようと筋肉が緊張した状態となります。
 
この緊張は仰向けになってリラックスしても、うつ伏せになっても緩みません。
 
仰向けでもうつ伏せでも、骨盤・背骨・頭蓋骨の歪みがそのままだからです。
 
 
歪みがある状態で一生懸命筋肉を緩めようとしてもなかなか緩まりません。
 
しかし、位置・可動性に適切な施術を行うと、筋肉を揉まなくても(マッサージしなくても)緩みます。
 
 
また、骨盤・背骨・頭蓋骨は自律神経と密接な関係があるので、ここを整えると、自律神経のスイッチが上手に入るようになります。
 
 
自律神経(交感神経と副交感神経)は血液の循環や内臓の動き、ホルモン分泌、呼吸、発汗、全てに関係しています。
 
骨盤・背骨・頭蓋骨を整えると、ぐっすり眠れるようになる方もいますが、これも自律神経が交感神経から副交感神経にスイッチが入りやすくなるためだと考えています。
 
 

足関節の歪み

足関節01s.jpg
たとえば足首が痛いとします。
足首が痛いと歩き方が変になります。
 
それが続くと、身体の使い方がに慢性的な負荷がかかるようになってしまい、身体の筋肉のバランスが崩れます。
 
身体の筋肉のバランスが崩れると、循環・内臓・脳、それぞれに負担がかかります。
 
そうなると、身体からさまざまな症状が発症してしまいます。
 
 
足関節は体を支えている重要な部分ですので、足関節のあり方はとても大切です。
 
 

各内臓のあり方

内臓01s.jpg
起きて活動していると、重力を受けることになります。
 
内臓は平滑筋と言う筋肉で内臓のあるべき位置に固定されていますが、あるべき位置から下がってしまったり、位置がおかしくなると、内臓に行く血管も圧迫されて循環が悪くなってしまいます。
 
内臓自体が痛くなったりするのはもっと後のことですが、身体には「だるさ」「ふるえ」「不定愁訴」などが出始めます。
 
これが体からのサインとなるのですが、その原因が内臓にあることもあるので注意してください。
 
 
症状の例で言いますと、アトピー性皮膚炎は肝機能(肝臓と消化器系)や腎機能などにアプローチしてあげると変化することが多いです。
 
 
身体は上手くできていて、身体の内面に何かがあると、それを外に訴える機能と言うものがあります。
 
内臓、筋肉、神経、血管、骨・・・すべてはつながっているんですね。
 
 

脳の脈管機能

頭にアクション01s.jpg
脳に梗塞(詰り)が無い方でも、時には血液の循環が良くなかったりする部分が出来てしまいます。
 
たとえば、ストレスのある生活をしていると、毛細血管が細くなります。
 
脳の中は毛細血管がものすごく多い部分なので、毛細血管が細くなると流れが悪くなります。
 
 
もし、脳梗塞や脳内出血となれば、言葉を話すのが困難になったり、物事を安れやすくなったり、筋肉の動きをコントロールするのが難しくなったりなど、さまざまな症状が出てきますが、脳梗塞まで進まなくても、それらの症状(もちろん、脳梗塞よりは軽い)が出るケースがあります。
 
 
身体の機能は脳がコントロールしていので、脳に元気がなくなると身体に症状が出るケースがあります。
 
 
もし、脳の脈管機能に問題があるときは、それも整えて解除してあげることも大切だと考え施術を行っています。
 
 

まとめ

 
このように、当院は病院や他の治療院では行っていない部分を提供して、来院される方がより良く幸せに生きることをサポートさせていただいております。
 
 
  • 病院に行っても症状に変化が無い
  • 他の治療院に行っても私には合わない
  • 病院に行きながらでも身体を整えたい
  • 身体のメンテナンスとして通うところを探してる
  • 身体がどのように歪んでいるのかを知りたい
 
もし上のようなお考えがあれば、当院が役立つと思います。
 
全力でお身体と心のサポートをさせていただきます。
 
 
症状が苦しい方は、お早目に連絡をいただけたらと思います。
 
 
いつもいつまでもお元気でいてくれたらうれしいです。

背伸び女性02_s.jpg

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ