仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


当院の施術について

当院の施術は『治療院(当院)の役割』でも説明しました通り、身体を整えることです。
 
具体的な方法をお伝えいたします。

※施術ではボキバキ鳴らすような施術は行いません。
 
  1. 問診
  2. 確認
  3. 施術方法
  4. 確認
 
 
 

1.問診


問診02s.jpgまず初めての方には問診を行います。
  • 今のお身体がどのような状態なのか?
  • どのくらい前から症状が出ているのか?
  • 他にどのような症状があるか?
  • お薬は飲まれているか?

など、過去から現在のお身体についてお聞きいたします。
 

2.確認

可動域確認01s.jpg
動作確認を行い、身体の可動域(動き方)を診させていただきます。
施術後も確認をいたしますので、身体がどのように変化したかを患者様と共有させていただきます。

また、横になった状態(仰向け)でも筋肉が緊張していることを確認いたします。

身体が整うと、筋肉の緊張が軽減したり取れたりしますので、その部分も身体の変化の指標となります。
 

3.施術方法



2で動作確認や症状の確認を行い、3ではまず身体の歪みを調べていきます。

身体の歪みの確認方法は『O-リング』を基礎として、患者様の体を把握していきます。

検査(O-リング).jpgO-リング検査を行ったあと、初診の場合は患者様に歪みの状態をお伝えします。

そして歪みが軽くなった場合、歪みが大きくなった場合の差を実感していただいてから、施術を行います。


基本的にはうつ伏せと仰向けで行いますが、うつ伏せになれない方は仰向けだけの状態や座った状態(座位)で施術を行います。

全身調整の施術ですが、ボキバキなど鳴らすようなことは行いません。
ソフトな刺激でも的確な力と方向があっていれば、身体は整いますので!

安心して受けて頂くことが出来ます。
 

4.確認

最後に、また筋肉の緊張や可動域の確認を行います。

症状はその場で変化が出ることが多いですが、中で炎症が起きているときは少し時間がかかることがあります。

転んで傷ができて、そこが痛い場合、絆創膏を貼ったからと言ってすぐに痛みが取れるわけではありません。
ただ、傷口の環境を良くしていれば、治りも早くなります。

身体の症状も同じことが言えます。

身体が整っているということは、身体への負担、痛い部分や症状が出ている部分への負担が減っているということになります。

そうしますと、環境が整っている状態となるので、回復力が高くなります。



以上が当院の施術の流れとなります。

初診時は説明も含め1時間ちょっと見て頂きたいと思いますが、2回目以降は30分前後の施術となります。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ