仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


骨盤矯正

骨盤矯正はどうして必要なの


患者さんを多くみていますと、多くの方に骨盤の歪みがみられます。
当院では、患者さんがどこが痛んでいても、どのような症状があっても、全身のバランスをみていきます。
骨盤に歪みがあれば、その骨盤の歪みを正します。

では、どうして、骨盤矯正が必要なのでしょうか?


骨盤は土台になっています。

骨盤がバランスが取れていればいい状態ですが、
骨盤が歪んでいると、お尻の筋肉や腰の筋肉が緊張してしまいます。
骨盤と肩甲骨や首は筋肉でつながっていますね。

骨盤の歪みは背中や首の筋肉のコリの原因になり、肩甲骨や頚椎の位置を悪くします。
肩甲骨や頚椎の位置がずれると、腕の筋肉にも負担がかかります。

kotuban02.pngkotuban03.png

この場合、患者さんは肩が痛いという「症状」がでます。
しかし、その症状の根本は骨盤の歪みです。

もちろん、すべてが骨盤の歪みだけが根本的な原因ではありませんが、
膝が痛い、肩が痛い、ふくらはぎがつる、首が痛いなどの原因には骨盤の歪みがあることが多いのです。


根本に骨盤の歪みがあるのに
肩が痛いというから肩だけ治療するとか
背中がつらいから背中だけを治療するとか
それは本当の治療ではありませんよね。


骨盤を矯正しなくてはいけないときは、
きちんと骨盤矯正してあげないといけません。


骨盤矯正の施術はどんなもの

骨盤矯正の施術法には色々とありますね。

ただ、横を向いて腰をボキバキするのは、あれば骨盤矯正ではありません。
あれは腰の骨である腰椎がボキバキと音がするだけですので注意してください。


さて、当院の骨盤矯正を説明します。

当院ではキネシオロジーやO-リングを使って、
患者さんの歪みを判断していきます。

まずは歪みがあると、身体の筋肉が緊張しますので、その圧痛をみます。
この圧痛は身体が整うと緩和したり消えたりします。

kotuban04.pngkotuban05.png

骨盤の横の歪み(仙腸関節や梨状筋)、前後の歪み(恥骨などの歪み)、その他坐骨の位置や腸骨の前後、それに加えて、脚の骨や筋肉の歪み、を中心にみていきます。

その他に、首や背中・腰の歪みもみていき、その歪みを患者さんと共有します。

そして、キネシオロジーやO-リングは潜在意識にもアプローチできますので、内臓だったりチャクラエネルギーも歪みの判断材料にしていきます。

そこで確かめられた歪みを一つ一つ整えていくことになります。


手技はボキバキというものはありません。
とてもソフトな手技を加えます。

身体の歪みを整えた後に、もう一度身体の歪みがあるかどうか、そして圧痛があるかどうかをチェックします。

骨盤矯正がきちんとでき、身体全体が整っていれば、圧痛が減少・消失しています。
それは、余計な筋肉の緊張をする必要がないからです。

他の整骨院や治療院とはぜんぜん違う治療法かもしれません。

kotubankyousei01.png

来院される方の中には、
「こんなにソフトな刺激で変わるんですね」
「さっきあった痛みがぜんぜんなくなっています」
「ここに来ると身体が軽くなるんだよなぁ」
と言っていただけることが私の喜びです。


身体も心も元気になってほしい
そのお手伝いができることをうれしく思っています。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ