仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


治療の目的

石川はりきゅう整骨院は病気を「たたく」のではなく、
回復力を高めて結果的に「元気になる」療法をしています。
 
 
目の前の人に元気イキイキになってほしい
 
 
それが何よりもの考えです。
 
 

一般的な病院での治療の目的は

 
熱が上がれば解熱剤を投与して熱を下げる
痛みがあれば、鎮痛(解熱剤)を投与して痛みをわからなくする
がん細胞があれば、切って除去する
 
など・・・
これは、痛みや不具合を押さえるといった治療法です。
 
 
たとえば、痛みがあった時に鎮痛解熱剤のシップを貼ります。
シップを貼っているときは、痛みが和らぐかもしれません。
ただ、痛みの原因を取り除いているわけではありませんし、
痛みを治しているわけでもありません。
 
ただ、痛みを認識しにくくしているだけです。
 
その間に、身体が自分で治ろうとする自然治癒力により
治ってくれれば楽になります。
シップがいらなっくなります。
 
それは、シップがあったから治ったのではなく、
シップとは関係のない自然治癒力により治ったということです。
 
 
しかし、バランスの崩れで痛みが出ていたり、
筋肉の過緊張により痛みが出ているときはどうでしょうか?
 
シップを貼ってもバランスの崩れは正せません。
よって、シップで痛みが楽になったとしても、
シップの効果がなくなれば、また痛みが認識されます。
 
 
急な症状や、緊急的な症状では、医学は目覚ましい仕事をしてくれますが、
慢性痛やバランスが原因となる痛み・不調に対しては対処法のみとなっています。
 
それは、身体の中から「治ろう」とか「元気になろう」という力を後押しすることが無いからです。
 
がん治療一つ見ても、手術・抗がん剤・放射線療法が一般的な治療ですが、身体の中にはNK細胞というがん細胞を食べてくれる白血球(リンパ球)があります。
 
手術・抗がん剤・放射線療法のどれもが、白血球の減少を招き、白血球の働きを抑えてしまいます。
 
つまり、外からガン細胞をたたきますが、内からの「治ろうとする力」も削ぎ落してしまうのです。
 
 
 

石川はりきゅう整骨院での治療目的は

 
外から原因をたたくのではなく、内から治ろうとする自己治癒力を高めることを目的としています。
 
骨盤や頚椎など、身体のバランスを整えたり、
フラワーエッセンスによるエネルギーバランスを整えたり、
鍼灸による経絡のバランスを整えたり、
 
すべては「治ろう」とする力を高めるための治療となります。
 
 
どんな症状の方でも、身体のバランスをみるのはそのためです。
 
肩が痛いからと肩に原因があるとは限りません。
肩の痛みが骨盤や脚に原因があることが多々あります。
 
頭痛がある人も、そのほとんどの方が骨盤が歪んでいます(偏ったストレスを受けています)。
 
足や骨盤は身体の土台となります。
土台のバランスが崩れていたら、土台の崩れを上で補おうとするために、上に症状が出やすくなります。
 
 
良くみられる症状として、肩こりや腰痛があります。
 
一般的には肩や腰に原因があるとされがちですが、
リラクゼーションに行っても肩こりや腰痛が楽にならないのはどうしてでしょうか?
 
肩や腰にシップを貼っても、またぶり返すのはどうしてでしょうか?
 
 
逆に、骨盤を整えてあげると、肩が楽になったり、
足を整えてあげたら腕が上がるようになったり腰が楽になったり、
 
そのようなことが起きています。
 
 
だから、痛みがあるところだけに視点を置くのではなく、
・・・「痛い」に焦点を置くのではなく
 
どのバランスが崩れているかに視点を持つことが大切だと思います。
 
 
人には良くなろうという力があります。
病気もそうです。
 
風邪を引いたときに、
風邪薬で症状を緩和する手段もありますが、
それは治ったことになりません。
 
身体に備わっている自然治癒力(白血球や血液力など)により、
風邪が治ることは誰もが知っています。
 
病気をたたくよりも、身体が元気になる事をした方が良い場合も多々あります。
 
 
石川はりきゅう整骨院では、
身体のバランスを整えることで、
身体が治ろうとする力を発揮できるようにサポートさせていただいています。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ