仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


初めての方へ

国家資格取得で安心です

 
石川はりきゅう整骨院の施術者は
 
マッサージ師
はり師
きゅう師
柔道整復師
 
など、国家資格を有しています。
 
 
一般的な整体院、温泉などでの揉み屋、やリフレクソロジーなどでは、国家資格を取っていない方が施術している場合が多くあります。
 
仙台でソフトな整体で身体のバランスを整える手技をしている、石川はりきゅう整骨院は、国家資格を有し、解剖学・生理学・病理学などを勉強している治療院ですので、安心して施術を受けることができます。
 
 

どのような整体をするの?

 
石川はりきゅう整骨院の整体は、全身のバランスを整えることを目的に行います。
 
一般的なリフレクソロジーや接骨院とは異なり、患者さんを回すだけのようなマッサージはしません。
 
また、筋肉を動かしたり揺らしたりなど非常にソフトな整体で、ボキバキするようなハードな整体ではありません。
 
現在の患者さん層は小学生から90歳以上の方まで幅広く、途中で眠ってしまう人がいるくらいです。
 
 
整体はいつでも全身を対象にするので、「肩が痛いから、肩だけを整体する」というわけではありません。腰・骨盤・背中・首・足なども整えます。
 
 
たとえば、肩がつらい患者さんが来院したとします。
 
この患者さんの身体を検査すると、腰の筋肉も緊張していることが多くあります。
腰部が緊張していれば腰部から肩甲骨まで至る筋肉が緊張しているために、肩甲骨を下に引っ張るように力がかかります。
肩甲骨が下に引っ張られれば、今度は肩甲骨から首や腕についている筋肉が引っ張られて緊張します。
 
このために、腰が原因でも肩周辺の筋肉は緊張してしまい、結果として腕の動きが悪かったり、首の動きが悪かったりしてしまいます。
 
このようなことから、石川はりきゅう整骨院では、痛いところはもちろん、全身のバランスを見させていただきます。そして全身を整えることで、その人が本来持っている自然治癒力を発揮できるようになり、回復のお手伝いをさせて頂きます。
 
 

どのような症状の人が来ますか?

 
年齢は様々で、首の痛み肩こり腰痛脊柱管狭窄症ぎっくり腰腰部椎間板ヘルニア頸部椎間板ヘルニアムチウチ(むちうち)など身体の痛みやつらい人から、頭痛パーキンソン病脳梗塞での片麻痺、乳がん膀胱がん肝臓がん、その他のがんの方、パニック症候群、冷え性生理痛など、さまざまな症状の方が来ています。
 
そのほかに、身体が健康になった後に、メンテナンスとして通われている方も多くいます。
 
身体が痛くなったり不調になったりしてから通うよりも、日ごろから定期的にメンテナンスしていただいている方の方が、幸せで活力のある生活をしているようです。
 
 

当院の手技のご注意

 
当院の整体はとてもソフトですので、以下のご希望へはそぐわないと思います。
 
  • ボキバキしてほしい(ソフトな整体なのでボキバキはしません)
  • 治療はどうでもいいので、どんどん揉んでほしい(慰安ではありません)
  • 強く揉んでほしい(強く揉むことは、筋肉を傷めて硬くします)
  • 1回で良くしてほしい(人の身体は機械ではありません)
 
 

整体を受けた後について

 
  1. 痛い動きを確認するのは避けましょう
  2. 楽な姿勢(適当な良い姿勢)を心がけましょう
  3. 温かいお風呂ゆっくり浸かり、リラックスしましょう
  4. 体をバランスよく使いましょう
 
「痛い」という刺激を確認すればするほど、脳が「痛み」を認識しやすく、また「痛い」と思うことが癖になりますので、治りにくくなります。
 
偏った姿勢をしていると、筋肉を傷めることになります。
かばんを肩にかけるときは、適度に左右を使う、買い物袋も片手ばかりに持たないなど、日ごろからお身体をいたわってあげてください。
 
温かいお風呂にゆっくり浸かることは、副交感神経を刺激して循環を良くする働きがあります。身体に冷えがあると、どうしても循環が悪くなります。循環が悪くなれば、修復するための栄養素や酸素の供給が不足するので、回復が遅れてしまいます。
身体だけじゃなく、心のリラックスもとても大切です。
 
足を組んだり、同じ方向ばかり向いてテレビを見たりするのではなく、身体のバランスを日ごろから意識することで、お身体を痛める機会を減らすことができます。
 
 
また、整体・施術を受けた後に、まれに好転反応が出る場合があります。
 
好転反応とは、治療後に眠くなったり、倦怠感が出たりするのもです。一時的なもので、収まりますので、ご心配しないでください。
 
 
これからも何年も何十年も使っていくお身体です。
上手に使い、メンテナンスも心がけながら、日々を楽しく幸せにお過ごしください。
 
 
 

ご確認

 
以下の点をご確認ください。
 
  • 予約優先とさせていただきますので、ご予約をお願いいたします。
  • 慰安を目的としたマッサージではありません。
  • 国家資格を有していますので、一部に医療費控除が適用となります。
  • 物品を進めたりはしません。気になるようでしたらお声をおかけください。
  • ボキバキはしません、ソフトな施術です。
  • 施術時間は人により異なりますが、20~60分が目安です。
 
 

キャンセルについて

 
キャンセルのご連絡は、できるだけ前日までにしていただければありがたいです。もちろん、当日でも大丈夫です。
時間が過ぎてからでも連絡をいただけるとホッとします。
何かあったのかなと心配になるもので。
 
 

ご予約について

 
ご予約はお気軽にお電話でお願いいたします。
 
メールによるご相談も受け付けておりますが、お電話の方が確実でございます。
 
予約ではなく、症状や不安ごとなどのご相談でしたらメールの方がお答えできると思います。
 
 
お電話をいただくと、
 
「はい、石川はりきゅう整骨院です」
 
と出ますので、
 
「予約を取りたいのですが」
 
と言っていただければと思います。
 
 
お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ