仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


病気や痛みの原因(概要)

身体のことで困っているあなた、以下のような疑問や考えはないですか?
  • 病院に行ってもなかなか良くならない
  • 薬を飲んでも痛みが改善しない
  • 病院に頼るだけじゃなく自分でも何かしたい
  • 病気や痛みの原因って何だろう?
  • 自分には何が足りないのだろう?
 
 
病気や痛みに対して、上のようなことを考えている方に対して、少しでもヒントになればと思います。
 
石川です。
 
 
今回の記事では、
『病気や痛みの原因の根本にあるものは』
という内容でお伝えしていきますね。
 
 
 
 
今まで身体のどこも痛くなかった人達が、
同じ動作をしていたら、
身体を痛める人と、痛めない人がでてきます。
 
 
今まで健康だと思っていた人たちに、
同じ食生活をしていても、
病気になる人もいれば、元気な人たちもいます。
 
 
同じ地域に住んでいる人たちにおいても、
病気になる人もいれば、病気にならない人もいます。
 
 
どうしてでしょう?
 
 
 
もちろん、
病気になりやすい食生活と言うものがあります。
スポーツや運動によっては、痛めやすい部分があります。
 
それらは気を付ける部分ですよね。
 
 
特に食生活については、食事において私たちの身体の一つ一つの細胞を作っているので、とっても大切です。
 
ただ、きちんと見定めて食事をするようにしましょうね。
 
白米は栄養素はほとんどないし、今の日本の栄養学だと炭水化物(食物繊維ではなく糖質として)が食事の6割を占めるように薦めていますが、炭水化物(糖質)を多くとると病気になりやすくなります。
 
私たちは知らず知らずにテレビや噂に洗脳されやすい社会なので、そのあたりは気を付けてくださいね。
 
 
 
さて、身体の病気や痛みの原因について考えますね。
 
身体が病気になったり痛みが起きたりする原因には、次の三つが大きな根本的な原因となります。
 
  • 身体の原因
  • 心の原因
  • 生まれながらの資質の原因(素因)
 
 
これからお伝えしていきますね。
 
 
今回はまず『身体の原因』についてです。
 
 

身体の原因

 
身体の原因も大きく分けると下の三つに分けられます。
 
  • 身体の歪み
  • 体温低下
  • 循環不良
 
これら三つは互いに影響し合っていますが、大きく分けるとこの三つがとても大切になります。
 
 

身体の歪み

 
身体が歪んでいると、どういう問題が起きるでしょうか?
 
人は多少歪んでも、自分で改善する能力があります。
その時は、まだ症状が出てきません。
 
しかし、自分で改善しにくい状態になってしまうと、症状を出しやすい身体になってしまいます。
 
 
身体が歪むと、↓↓↓の記事でも書きましたが、
体中がその歪みを支えようとして筋肉が硬くなりやすくなります。
それもアンバランスに!
 
『慢性腰痛の改善方法_日常的にできる姿勢』
http://ishikawa-in.com/pages/edu/004445.html
 
 
骨格が歪み、身体の筋肉がアンバランスになると、
内臓も良い位置に落ち着かなくなるので、
内臓の働きも悪くなってしまいます。
 
 
内臓の働きが悪くなると、
ホルモンの働きも悪くなりますし、
消化吸収も悪くなります。
 
結果として、身体全体にさまざまな影響が及ぼされます。
 
 
そして、循環も良くない状態となりますね。
 
 
もし病気や痛みで困っているのなら、
根本をきちんと整えてみてはどうでしょうか?
 
 
不調が耐え切れない時や、
痛みがひどい時、
かゆみが辛いときは、
一時的に薬に頼らざるを得ないケースもあります。
 
何が何でも薬をやらないでという話ではありません。
 
 
ただ、「健康に向かうことをする」ことが非常に大切ですよね。
 
 
病気の状態を作りつつ、薬付けになっているとしたら、それはガス漏れで火事になっているところを消化しているけど、ガスを止めていないという状態です。
 
 
薬などでの治療も必要な時は必要です。
 
でも、身体に不必要な歪みがあるのであれば、その歪みをきちんと正してくださいね。
 
 
身体を正すとは、骨盤だけの話ではありませんし、適切な施術を受けることをおすすめします。
 
慰安的なリラクゼーションや揉み屋さんでは、身体を整えることはやっていないと思いますので。
 
yugami05.png
 
さて、次は『体温低下』についてです。
 
 

体温低下

 
体温が1度低くなると、免疫力は30%低くなると言われています。
 
もう少し具体的に言いますと、身体の外から入ってくるウイルスを退治してくれるのがリンパ球という白血球の一つになります。
 
リンパ球は体温が高い方が活動しやすいんですね。
 
熱が出るのは、体温を高くして、リンパ球を働きやすくして、体内のウイルスを早く無くそうという働きです。
 
一昔前は、すぐに解熱剤を処方する病院が結構ありましたが、今は珍しいのは、ひどい熱(たとえば40度を超えるとか)以外はむやみに解熱をすると風邪が長引くし、解熱剤の副作用のリスクより、自然に治った方が良いと考えられるようになったからですね。
 
 
また、体温がちょっと高いと、細胞の中のミトコンドリアが活発に働くようになります。
 
このミトコンドリアは、細胞が使うエネルギーをつくりだすところです。
 
つまり、細胞に活力がみなぎってくるんです。
 
 
体温が低いと、ミトコンドリアによってエネルギーが作られにくくなるので、その代わりとして解糖系というエネルギーをつくる工場が中心となってエネルギーをつくるようになります。
 
これが続くようになった細胞が、ガン細胞です。
 
だから、低体温の人ほど癌になりやすいと言われるのはこのためですね。
 
 
こう考えると、癌というのは、低体温となった身体でも、その身体を維持しようとした結果として生じたものとなりますね。低体温が無くなれば、ガンである必要が無くなるため、癌細胞が減少していくということも知られています。
 
 
また、ガンを食べるNK細胞もリンパ球の一種なので、体温は36度後半くらいで維持できるといいですね。
 
 
体温が上がると、循環も良くなります。
 
湯たんぽ01s.jpg
 
体温を上げるものとしては、運動が一番わかりやすいでしょうか。
その他には、硬い食べ物などですね。
 
逆に柔らかい食べ物や砂糖類などは体温を冷やす方向に向けるようですので、運動と食生活を上手に考えてみて下さい。
 
 
では、次は、循環不良です。
 
 

循環不良

 
イメージで考えても、わかりやすいですね。
 
細胞が必要とするのは、栄養素と酸素、もちろん水分や他のものもありますが。
 
そして、細胞が活動した結果に出てくる老廃物は細胞の外、身体の外に出て行ってほしいですよね。
 
 
でも、循環が悪いとそれらが上手に回りにくくなりますね。
 
 
また、血管が細くなって循環が悪いと、血管を広げようとする成分が体内で作られて出てきます。
それが痛み成分だったりします。
 
ですので、湿布などの抗炎症剤をいつも使っている人は、血管が細くなりやすいので、循環が悪くなりやすくなります。気を付けてくださいね。
 
 
また、毛細血管やその手前の血管(細動脈)の流れが悪くなると、血圧を上げて血液を末端まで届けようとします。
 
結果的に、血圧が高くなるんですね。
 
 
ですので、血圧のお薬を飲んでおられる方が結構いますが、循環を良くする生活をしないで血圧のお薬を飲むことも、ちょっと矛盾的にお薬を多飲していることになるので、気を付けてくださいね。
 
循環01s.jpg
 
循環を良くするためには、整った身体で適切な運動を行うことです。もし、歩くこともできない状態なら、深呼吸を10回、20回、30回と行うのも一つです。
 
内臓が刺激されて、循環が良くなります。
 
 
また、手や足の爪周辺を揉むこともとても良いですよ。
 
是非、気長に行ってくださいね!


最後に

 
勉強には基礎が大切です。基礎がわかっていないと応用ができません。
 
 
運動にも基礎が大切です。基礎が身についていないと、上達しません。
 
 
身体の基礎もとても大切です。基礎がおろそかになっていると、いくら薬や健康食品に頼っていても、病気になったり痛みが出やすくなってしまいます。
 
 
その身体の基礎について今回は記事を書かせていただきました。
 
身体の歪みを良い状態にキープすること
体温を温めて、健康的な生活をすること
循環を促進して、代謝を良い状態にキープすること
 
 
こういった基礎をしっかりしていたら、身体は良い方向に向かいやすくなります。逆にこの基礎をおろそかにしていると、治るものも治りにくくなってしまいます。
 
 
もし、あなたが今、何かの症状でお困りでしたら、つらい症状だけではなく、肩こりや頭痛、腰痛と言ったみんなが持っていそうな症状でお困りでしたら、それは身体から「基礎がおろそかになっているよ」というサインだと思ってくださいね。
 
 
早めのケアが必要となります。
 
 
身体の基礎、忘れないでくださいね。
 
 
今すぐ、お気軽に連絡くださいね。
あなたが少しでもお元気で、笑顔あふれる生活になるようにサポートさせていただきます。

背伸び女性02_s.jpg
健康と豊かさと幸せの「今」をサポートする
石川でした。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ