仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


慢性腰痛の改善方法_日常的にできる姿勢

あなたは慢性腰痛をどうにかしたいと思いますか?
 
どうにかしたい!
少しでも楽になりたい!
 
そんな気持ちがあったら、今回の記事を読んでいただけたらと思います。
 
あなた様の腰痛が少しでも良い方向に行きますよう、祈っております。
 
 
 
 
腰痛になっている原因を腰の筋肉にしている治療院がものすごく多いですよね。
 
病院に行っても、「腰にシップを貼ってください」と言って湿布を渡されたり、痛み止めを処方されたり。
 
他の整骨院・接骨院に行っても、腰に電気をかけられて、腰を揉まれて終わり・・・
 
それでも変化がないから、慢性腰痛になってしまうのですが・・・(-_-;)
 
 
 
慢性腰痛の肩の腰の筋肉に触れると、緊張して硬くなっています。
 
硬くなることで、発痛物質が出てきて痛みが出るパターンが多いんですね。
 
だから、他のところでは、その緊張を一生懸命揉みほぐそうと頑張るわけですが、ここでもう少し深く考えてみますね。
 
 
 
 
 
どうして緊張するんだろう?
 
 
 
 
 
筋肉は両サイドを骨に固定しています。
 
私たちの身体は、骨だけでは姿勢を維持することはできません。
筋肉が骨を引っ張っているから、姿勢を維持することができるんですね。
 
つまり、身体を支えているのは筋肉。
骨を引っ張ることで、身体を作っているんです。
 
 
 
どこかの骨が良くない方向に進もうとしていたら、それを一生懸命に「そっちに行くなよ~」って引っ張っているのも筋肉です。
 
 
 
たとえば、下の写真のようなシーソーがあったとしますね!
 
シーソー01s.jpg
 
両方のバランスが取れていれば、安定しやすいですね
安定しているので、両方のお馬さんは同じ重さでいいです。
 
筋肉で言えば、安定していれば、左右前後の筋肉の緊張(硬さ)は同じでいいので、むやみな緊張をする必要が無くなります。
 
横になっていれば、筋肉が柔らかい状態でいられるので、つかれた筋肉も癒されやす状態です。
 
 
 
 
でも、シーソーが下のような状態、つまりバランスが崩れている状態だったとします。
 
支点となっている黄色いところが、右に寄っている状態ですね。
 
シーソー02s.jpg
 
 
この場合、何もしなければ白色のお馬さん側に傾いてしまいますよね。
 
それが傾かないようにするためには、赤色のお馬さんを重くする必要があります。
 
これを筋肉で考えると、何もしなくても白色のお馬ちゃんに傾くので、赤色が上に行かないように支えるように力を入れないといけないですよね。
 
逆に、白色のお馬ちゃんが下に落ちないように、上に持ち上げるような力を入れるように、筋肉を緊張させなければいけないですよね。
 
 
 
身体の中では、支点の一つに当たるものが骨盤です
骨盤が左右や前後に歪んでいたとしますよね。
そしたら、それを支えるように筋肉が緊張して支えるんです。
 
 
 
身体の一か所が痛い時、たとえば、右の足首が痛いとしますね。
そういう時は、身体全体でそれをかばう動きをしますよね。
 
右足を着かないようにするときは、左足に体重をかけるし、骨盤を安定しようと腰部やももの筋肉も緊張します。
 
腰部を固定することで、上半身の動きで物事をするので、上半身にも負荷がかかります。
 
また、骨盤から首や腕や頭に筋肉が着いているので、他の部分も緊張しやすくなります。
 
 
 
緊張しやすい状態では、血管や神経が圧迫されやすくなるので、痛みが出やすくなります。
 
そして、歪んでいる状態のままだと横になっても筋肉が緊張したままになります。引っ張られた状態のままだからです。
 
 
 
つまり、その状態が続くほど、身体は大変な状態になっていくんですね。
 
 
 
だから、身体全身を整えることが大切なんですね。
 
 
 

骨盤を整える姿勢

 
では、この記事では『慢性腰痛の改善方法 日常的にできる姿勢』についてです。
 
今回は簡単にできるものについてお伝えいたします。
 
 
 
上記の部分では、骨盤が身体の支点となっていて、その骨盤が歪んでいると筋肉で支えなければいけないので、緊張した状態が続くようになります、とお伝えしました。
 
 
 
では、骨盤を整える姿勢は何でしょう?
 
 
 
ものすごく簡単にできる姿勢があります。
 
それは正座です。
 
正座01s.jpg
 
 
正座を30秒~1分くらいするようにしてみて下さい。
 
朝1回、できれば夜も一回くらいやるといいですね。
 
 
 
正座をすると、骨盤が足の上に乗る形で、左右・前後のバランスが取れやすくなります。
 
骨盤が整うと、内臓の動きも良くなります。
内臓への負担が軽減すると、循環も良くなるしホルモンバランスも良くなります。
 
骨盤はものすごく大切な部分ですね。
 
 
 
もし、あなたが慢性腰痛でお悩みなら、または何か不調を抱えているなら、この骨盤を整えるということを行ってみて下さい。
 
 
 
いつもいつまでも、お身体・お心お元気で!
 
 
 
健康で豊かで幸せをサポートする、石川でした(^^)

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ