仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


イメージトレーニングをしても良い生活をしても、変わらないのはなぜ?

病気になった時や身体に痛みが出た時に考えませんか?
 
 
なぜ、病気になったのだろうsign02
なぜ、痛みが出てきたんだろうsign02
 
 
そして長期になると考えませんか?
 
 
なぜ良くならないんだろうsign02
 
 
そして、きっとこんな行動をとるのではないでしょうか?
 
 
病気になったのも痛みが出てきたのも、全ての原因が自分の生活や心の持ち方にあるとしたら、それを変えればいいんだな!と。
 
 
そして、それを改善するべく行動するのではないでしょうか?
 
 
まずは食べ物を身体に良いものを食べるようにしよう!
生活リズムを整えるようにしよう!
考え方をもっと気楽にするようにしよう!
 
 
で、一生懸命にその生活を続けます。
 
 
1週間、2週間、3週間・・・
 
 
でも、良くならないとしたら、こう思いますよね、きっとcoldsweats02
 
 
生活も変えたし、食べ物も良い方向に変えた、考え方も変わってきている(と思う)のに、なぜ症状が良くならないんだろうsign02
 
 
これは別の所に原因があるのではないか・・・
 
生活を前に戻して、また別の原因を探し出そう・・・と。
 
 
そして以前の生活に戻ってしまうcrying
 
 
多くの場合、症状が早く良くなってほしいという希望があるので、早い変化を望みます。
 
 
もちろん、痛みや不調は身体全体を整えることで『大きな変化』が出ますし、良い方向に向かいやすいhappy01
 
 
ただ、調整を受けることなく生活スタイルで改善を目指すとき(身体全体を整えながらでも必要な取り組み)、ちょっと時間がかかるんですbearing
 
 
たとえば、習慣ってありますよね。
 
 
習慣は外部環境に慣れるために、『あなたが』作りだした行為のことです。
 
 
習慣は元々あったものではなく、あなたが意識しているか無意識であるかに関わらず、作りだしたもの。それも長い時間をかけたり、多くの回数をかけて作りだしたものです。
 
 
たとえば分かりやすく、習慣形成に1000回を費やしたとしますよね。
 
1000回繰り返すことで習慣になって、無意識にできる(やってしまう)状態になった!
 
ということですよーcoldsweats02
 
 
その習慣が身体や心にとって悪い習慣であるとき、それを直そうとしたら、やっぱり1000回くらい(場合によってはそれ以上)必要になると思ってくださいね。

※絶対ではなく、すぐに変化する場合もあります。
 
 
だから、体質を変えようとしてもちょっとやそっとでは変えられない。
 
 
じゃぁ、変えるのって無理ジャン!
 
 
って思っちゃう方もいるかもしれませんが、それがそうではないんです。
 
ただ、手っ取り早く1週間とかで変えるのが難しい場合が多いだけで、変わること自体はできるんです。
 
 
そのポイントとなるのが『回数』です。
 
 
習慣になるためには、期間というよりも回数が大切になってくることが多い。
 
 
だから、一日一回を一年やって悪い習慣が身に着いたとしますね。
 
そしたら、結果的に365回やって身に着いた習慣となります。
 
 
ということは、それを直そうと思って逆の良い事を500回くらい淡々と行えば、良い習慣が形成されていきます。
 
 
もちろん、これは単純な話で、良い習慣を身につけようと過ごしている中でも悪い習慣を行う事は多々あるので、やっぱり500回では少ないかもしれませんflair
 
 
ただ確実に言えることは、

悪い習慣に気づいたらやめて、
良い習慣にしたいことを繰り返せばいいだけ。
 
 
そして、結果が出てくるまで繰り返す!
 
 
超シンプル
 
 
習慣は無意識レベルで起きるものだから、「身に着いたかなぁ」と思っている状態ではまだ身についていません。
 
「あ、そういえば」と気づいたときに身についているモノ。
 
 
あなたは掛け算を覚えるのに、何回繰り返して「いんいちがーいち・・・くくはちじゅういち」ってやりましたか?
 
 
やっているときは、「やらないと」とか「がんばらないと」って思っていたり、強制的にやらされていたりしましたが、習慣になれば、パッと答えが出てきますよね。
 
 
それを何回やれば覚えられるって考えていましたでしょうかsign02
 
 
いえ、考えていなかったですよね。
ただ、淡々と言葉に出して言うhappy02
 
 
習慣もそういったものです。
 
淡々と行うhappy02
 
 
繰り返せば、絶対に身に着くと信じてsign03
 
 
 
あなたが心の持ち方や病気克服のための生活習慣を良い方向に身につけたいと思ったら、まず「良い習慣ってどういう習慣だろう?」って明確にする必要があります。
 
 
それを毎日できるだけ繰り返すだけsign01
 
 
繰り返すだけなので、感情はいれなくても大丈夫happy01

(もちろん、感情を入れた方がいい場合も多いですよ!)
 
ただ、「潜在意識は(無意識)は変わることが嫌い」なので、抵抗に遭うと思いますcoldsweats01
 
 
今日はやらなくっていいんじゃないのー
今は疲れているし、やらないで休もうよー
これ、食べたいよね、今まで通り食べようよー
 
 
ってrock
 
 
良い習慣形成ができてしまうと、上のように考える機会が無くなります。
 
 
無くなった時に、「あ、そういえば」となるんですねhappy01
 
 
だから、淡々と、淡々と繰り返す。
 
 
不安にならずに、身体と心に良い事をやり続けてみて下さいね。
 
 
今日もありがとうございますshineshineshine
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ