仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


三日坊主はチャンス!

今回は、『三日坊主はチャンス』というお話をしますね。
 
 
いやぁ、ダイエットをしようとして食生活を改善しようとしたんだけど、三日坊主で終わってしまったよ
 
 
久しぶりに英語を勉強しようとしたんだけど、三日坊主で終わったよ
 
 
健康管理と思ってジョギングを始めたんだけど、三日坊主で終わったよ
 
 
・・・
 
 
人それぞれの三日坊主がありますねflair
 
 
 
実は、三日坊主になるには理由があります。
 
精神的な理由を知っていただいた後に、それがチャンスなんだなということを知っていただきたいと思います。
 
 
 
何度も他の記事で出てきますが、意識には大きく分けると『顕在意識』『潜在意識』の二つがあります。
 
 
 
『顕在意識』は、自分がコントロールできる意識のこと。
 
たとえば、「私はスルメを食べよう」と考えてスルメを食べる動作をしたり、面白いことが無くても「笑顔になろう」と考えて笑顔を作ってみる。
 
これが顕在意識の力です。
 
 
顕在意識の素晴らしいことは、自分でコントロールできるという点です。
 
 
考え方もそう!
 
 
雨が降ってきたとします。
 
いつもの自分なら「雨だー、最悪だー!」って考えている人でも、尊敬する人から・・・
 
「君、雨が降った時は植物が育つだろう!その植物のおかげで僕らは生きることができるんだよ。だから雨が降るって最高なことなんだ。だから雨が降ったら最高!なんだよ」
 
って教えてもらったとします。
 
そこで、雨が降ってきたときに「最高だ!」って考える自分を作ることが出来ます。
 
 
これは顕在意識のパワー!
 
 
 
『潜在意識』は自動コントロールされている意識のこと。
 
潜在意識は自動コントロール。
 
たとえば、箸で食事をするときに・・・
 
箸を鉛筆を持つような形の手で持って
人差し指をちょっと開いて親指もちょっと開く、開きすぎない
微妙な力加減で箸が開けたら、食べ物のところに腕を伸ばして持っていく
持って行ったらモノを挟むために、親指と人差し指を少しずつ近づける
近づいて挟めたら、その力をキープする・・・
・・・
 
 
なんて、一つ一つの動作を意識しませんよね。
 
そう、無意識のうちに一連の流れができて、箸でモノをつかんで口元に持ってきます。
 
 
これが潜在意識の力です。
 
 
 
潜在意識の力は超パワフルです。
潜在意識の力よりも超パワフル!


※ただし、潜在意識を変えるためには、顕在意識の力を活用します!
 
 
 
 
このように、意識には『顕在意識』と『潜在意識』があるんですね。
 
 
どちらが必要かと言いますと、どちらも必要です!
 
 
 
さて、今回の『三日坊主はチャンス!』という内容はここからですnote
 
 
どうして三日坊主になるかと言いますと、潜在意識が気持ちがるから続かないんです。
 
 
何かをしようとしたときに、それが潜在意識にそった内容であれば簡単にできます。
 
たとえば、箸を使うと言った行為もそれに当たりますね。
 
でも、箸の使い方を全然違うものに変えようとしたときを考えてみましょう。
 
最初は変えた使い方を『意志(ここではまだ顕在意識)』を使って行っていますが、徐々に「は~、面倒だな」とか「今日は早く食べないといけないから」とかで、今までの使い方をするようになります。
 
 
これは、潜在意識が変えたくないから、次のように考えて自動行動させるんですね。
 
変えた使い方よりも、従来の使い方の方が僕の身体にはあっているよ!
 
って。
 
 
 
つまり、潜在意識の抵抗が始まるんです。
 
 
 
これは、朝早く起きようとしても、最初はできてもだんだんと「今日は寒いから」とか「今日はゆっくり寝たいから」と元の時間に戻ってしまうのと同じ。
 
 
 
潜在意識は一生懸命抵抗します。
 
 
 
ここで厄介なのは、潜在意識は『良い』『悪い』を判断しませんcoldsweats02
 
ただ、今までの習慣となっているものに戻そうとするんですね。
 
 
だから、新しいことをやろうとすると三日坊主になるんです。
 
 
 
逆に考えれば、三日坊主になるということは、それが『新しい事』と言うことになります
 
だから、自分が変わるチャンス!ということになります。
 
 
 
では、三日坊主はどうすれば突破できるのでしょうか?
 
 
 
最初に述べた方に、箸の使い方は意識しなくても潜在意識が自動コントロールしてくれるので、簡単に行うことが出来ます。
 
 
 
箸の使い方を考えてみますね。
 
 
 
誰もが箸を最初から器用に使えたわけではありません。
 
何度も何度も練習して『繰り返し』行った結果、使えるようになったと思います。
 
 
今、潜在意識に自動コントロールされている多くの部分が、この繰り返しで身についた動作や考え方なのです。
 
 
 
考え方の例を出すと・・・
 
小さい時に、何かをしようとすると親がすぐに遮ってしまう・・・という経験を何度もされていると、何かをしようとしても一歩が出にくいマインドになってしまいます。
 
 
「あなたは私の言うことを聞いていればいいのよ」と育てられると、依存心の強い考え方になってしまいます。
 
 
 
だから、動作も考え方も、全てが『繰り返し』で身についてしまったと思ってくださいhappy01
 
 
 
 
それを変えようとすると、必死に潜在意識は抵抗します。
 
 
 
今までのままでいい!
 
 
 
って。
 
 
 
 
でも、あなたは変えたい部分があるんですよね。
 
 
考え方かもしれないし、動作かもしれないし、体調かもしれない、体重かもしれません。
 
何かを変えたいと思っている。
 
 
 
 
そしたら、三日坊主になるときこそ思ってほしいんです!
 
 
 
あ、これ、潜在意識からの抵抗だ!
 
潜在意識さん、こっちの方が良い習慣だから、受け入れてね!
 
 
 
って。
 
 
 
そして、繰り返し繰り返し行う。
 
 
 
潜在意識に教えてあげるように考えながら!
 
 
 
 
同じことを繰り返すのと、「潜在意識に教えてあげる」って思って繰り返すのとでは、「潜在意識に教えてあげる」って思って繰り返す方が100倍も楽です。続きます。
 
 
 
 
是非、「潜在意識さんに教えてあげるわ」っていう思いで、今まで三日坊主になっていた(良い習慣にしたい)と思うことをやってみて下さいね♪
 
 
 
では、今日もありがとうございますshineshineshine

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ