仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


インフルエンザ予防接種は必要か?

ウイルスの遺伝子変異を考えてみると
インフルエンザワクチンを作る時と今とでは異なるものになっていることが多いと考えます。

また、インフルエンザワクチンを打ったからと言って、発症しなくなる・・・というデータはありません。

そして、インフルエンザワクチンを打ったからと言って、インフルエンザにかかっても症状が軽くなる・・・というデータもありません。

予防接種反対論者ではありませんが、やっぱり自己責任になってしまうんですよね。

国立感染症研究所の方のコメントを見ると、ワクチンは意味がないという方もいるくらいです。


ただ、ワクチン信者というものもあります。

ワクチン信者というのは、自分でリスクを考えないでワクチンを受ける状態です。


ワクチンを受けてもいいし、受けなくてもいい、というのが僕の考え方(僕は受けませんが)ですが、受けるなら自分で調べることをお勧めします。


調べるポイントは以下になります!

ワクチンを受けるメリット
ワクチンを受けるデメリット・リスク
ワクチンに含まれているもの

これらを調べてご自分で納得して受けるようになさってくださいね。

ワクチンの副作用が出ても、病院が責任をとってくれることはありません。


国や地方自治体もそうです。

子宮頸がんワクチンを考えてみるとそうですよね。

最初は国を挙げて「受けろ~、受けろ~」とされていましたが、重篤な副作用が出る人たちが出てくると推奨することをやめました。

たぶん、忘れたころにまた推奨するかもしれませんが。


今はインターネットでたくさんの情報を得ることができます。
もちろんフェイク情報もあるので、一か所に限らず数か所を調べる必要がありますが。

ただ、絶対的に言えることは、自分の身は自分で守るというのが、やっぱり基本になるのかなと。


ということで、今回の記事はちょっとした問題提起と受け取ってもらえれば幸いです。

ちょっとググってみてくださいね☆
いろいろなことを認識できると思います(^^)/


今日もありがとうございました☆☆☆

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ