仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


あなたの信念は何ですか?

『信念』は「今の心を信じること」と書きますね。
 
信念は生き方に通ずるところのものだと考えています。
 
 
 
言い換えれば、自分はどのような考えを土台にして生きているか、それが信念と考えています。
 
 
 
その人がどんな仕事をしているかとか、どのような業績を残しているかとか、学生でも社会人でも関係ありません。
 
 
 
たとえば、『自分の幸せは関わる人がご機嫌になること』だから『自分も人もご機嫌になる生き方をする』という信念を持っていれば、どんな仕事でも結果的にその信念がまっとうできればいいんですね。
 
 
 
「○○という難しい資格を持っています」という人が、その資格とは全然違う方向の仕事についたとしますね。
 
周りの人は、目で見える部分に偏りがちになるので、「せっかく資格をもったのに、もったいないなぁ」っていうコメントになりがちですが、その人の信念について聞いてみたら、「がんばってね、応援しているからね」となるかもしれません。
 
 
 
そう考えると、自分の信念を外にだすことはとっても大切なことなんだと。
 
 
 
自分が考えていることを表に出すと、それを応援してくれる人が集まるようになります。
 
 
 
ただ、あなたの信念や考え方に反対する人も出てくるかもしれません。
 
 
 
これはとっても大切な現象です。
 
 
反対する人の中には心配する心からあなたに反対する人もいるかもしれませんが、もしかしたらドリームキラーかもしれません。
 
 
 
ドリームキラーというのは、あなたの夢を食べてしまう人たちです。
 
あなたが何かをしたいというときに、自分の価値観だけで物事を判断してあなたを批判する人たちです。
 
 
 
ドリームキラーへの対処法は・・・
 
 
 
ドリームキラーは相手にしない!
 
 
 
です。
 
あなたの人生はあなた自身のモノ、そしてあなた自身が選択し、作り上げるもの。
 
 
 
ドリームキラーの相手をしている時間なんてありませんね。
 
 
 
話を戻しますが、あなたの信念は何でしょうか?
 
 
 
もしわからないときは、以下の質問に答えてみて下さいね。
 
 
《質問》
 
今までの経験でうれしかったことを10個あげてください
今まで自分の心が苦しかった出来事を3個あげてください
あなたが欲しいものは何ですか?
それを手に入れた後、あなたはどのように感じますか?
それを手に入れた後、家族や知人にどんなプラスのことがありますか?
あなたがやってみたいことは何ですか?
それをやるとどんな気持ちですか?
それをやることで他人や社会に何を提供しますか?
自分が当たり前にやるけど他の人ができないことは何ですか?
 
 
以上のことに答えると、あなたが自分がイキイキしてできて、他者が喜ぶようなことが抽象的にわかってくると思います。
 
 
 
その抽象的なものを、具体的にすると、実際にやることに結びつきます。
 
 
 
その場合、抽象的な部分があなたの信念ということになります。
 
 
 
信念はたくさんあってもかまいません。
 
 
 
根本的な信念の上に、状況に応じるいくつもの信念がありますから。
 
 
 
たとえば、根本的に『愛のある生き方をする』という信念を持っていたとします。
 
じゃ、家庭ではどのようにいようかな・・・『愛ある生き方をする』をもう少し具体的にすると、『家族をないがしろにしない生き方をする』とか『家族を優先に考える生活をする』という考えが出て来るよね。
 
 
 
つまり、勉強会などに参加しているときに同じ参加でも、『家族のこれからに役立つからこっちを優先するね』という考え方と『誘われて断れないから、ちょっと家族との時間を犠牲にして』とかこの犠牲っていう思いが少しでも出てきているのなら、ちょっとそれは信念から外れているんですよね。
 
 
 
参加していても、心がどこか苦しい状態!
行動していても、心がどこか違う状態!
 
 
 
これは心が一生懸命、「あなたの信念からずれた生き方しているんじゃないの?」ってささやいているの。
 
 
 
それを意識で「違う、ずれていない、いまは仕方がない」って自分を説得して生きていると、どこかでタガが外れて、「自分って何やっているんだろうなぁ」ってなっちゃうから気を付けてね。
 
 
 
そういった意味でも、自分の信念をしっかりと考えることって大切なことだと思う。
 
 
 
あなたが健康であっても、病気であっても、その状態はあなたの信念を邪魔する力を持っていないから安心してくださいね。
 
 
 
信念はいつも常に、心にある『あなたのする・したい生き方そのもの』。
 
 
 
あなたはどんな信念をもって日々を過ごしていますか?
 
または過ごしたいと思っていますか?
 
 
 
今日も読んでいただき、ありがとうございます☆☆☆
 
 
 
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ