仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


小さな達成感を積んでみましょうね!

今日は久しぶりの雨でしたね。
 
 
今年は雪が少ない分、植物たちにとってはとっても嬉しかったのではないでしょうか?
 
 
今日は『小さな達成感を積んでみましょう』というお話です。
 
達成感01s.jpg
 
学校教育を受けてくると、どうしても人との比較で物事を考えるようになってしまいます。
 
たとえば、テストで前回が50点だったとします。そして今回80点を取ったとしますね。難易度はそのままとして。
 
でも、友達が90点取ったとしたら、「あ、自分はダメなんだな」って思いがちになってしまいます。
 
 
競争社会はそういったレッテルをある社会とも言えます。
 
そういう社会で小さい時から過ごしていると、たくさんのことを達成してきたにもかかわらず、大きくてダイナミックなものでなければ、達成したものに含まないという考え方になってしまいます。
 
 
そうなると、自尊心が低くなってしまうんですね。
 
結果として、自分のことが嫌いだったり、認められなくなったり。
 
それが鏡の法則として外に出れば、人を認めることができなかったり、褒められても素直に喜べなかったり。
 
そんな心になってしまいます。
 
 
 
でも、人それぞれ、できることも違いますし、強みも違うんですね。
 
自分が今まで達成してきたものを考えてみて下さい。
 
 
誰かに何かをプレゼントした
誰かに何かを作ってあげた
人が避けるような仕事も淡々とできた
○○をしているときは集中してしまった
勉強していたものを人に説明できるようになった
自分自身で生活できるようになった
家族にご飯を作っている
毎日を平穏に暮らしている
 
・・・
 
たくさんのことを日々達成していることに気づくと思います。
 
 
人と比べることを止めた瞬間から、自分が主体となります。
昨日よりも、昨年よりも、少しでも進んでいる自分がいたら、もうさまざまなことを達成していると思ってください。
 
昨日よりも、昨年よりも、多くのことを経験していると思ってください。
 
 
「あ~、自分ってできているんだぁ」
「お、自分はこんなことも達成しているではないか!」
 
 
そう思いながら、小さな『達成感』を積んでいきましょうね!
 
 
あなたの幸せな感じが少しずつ膨らんできます。
 
あなたが幸せで笑顔になると、
あなたの周りも幸せで笑顔になります。
 
そして、結果として、あなたは幸せと笑顔に包まれるようになります。
 
 
幸せでしょ!!
 
 
さ、今日から、大きくなくていい、小さな達成感を積んでいきましょうね!
 
 
健康で豊かで幸せな「今」をサポートする
石川でした(^^)

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ