仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


症状を追うとドツボにハマる(逆に負担になる)

症状が一つだけという方はあまりいません。
 
腰が痛いという一番の主訴があっても、肩も凝っていたり、頭も痛かったり、腕を上げると腕に違和感が出たり、意識を向けてみるといろいろなところに症状を認識します。
 
 
 
また、一番の主訴が楽になると、今度は今まで気にならなかった所が気になったりもします。
 
 
 
大木があったとします。
大木の幹が痛んでいたとしますね。
その幹が痛んでいたために、あちこちの枝に症状が出ているとします。
 
 
 
そのあちこちの症状ばかりに目をやっていると、大切な幹の痛みに気づかなかったりします。
 
また、幹が良くなっても、枝に変化が現れるのはその後になります。だから、幹の痛みが回復しても、枝にはちょっと症状が見えたりします。
 
 
 
症状がまだ見えるからと言って、枝をこねくり回すと、それが木の負担になって、他の症状を引き起こすことになります。
 
大切なのは、原因となっている幹の痛みを取ってあげること。
 
 
 
これは身体についても言えますよね。
 
 
 
全部の痛みが一気に取れるのが良いと考えがちですが、そのために刺激を多くしてしまうと身体を悪くしかねません。刺激過多になることで、身体は疲れてしまいます。
 
 
 
そこの見極めがとても大切ですね。
 
今日、患者さんのお身体を診させていただいて、そのことをつくづく感じました。
 
身体は良い環境にしていると、他の症状も消えていくんだなと。
 
 
 
今日もありがとうございます☆☆☆

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ