仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


施術がソフト過ぎるんですけど・・・

こんにちは、石川です。
 
「施術がソフト過ぎるんですけど・・・」
と患者さんから言われました。
 
終わった後は
「あんなにソフトな刺激で、とっても楽になるなんて不思議です」
とも言われましたが。
 
 
 
どうしてソフトが良いかの説明をさせてくださいね。
 
 
 
生体反応として、強い刺激を入れると強い力で押し返すというものがあります。
 
たとえば、筋肉を強い力で押しますね。
そうすると、筋肉はそれに対抗・抵抗するように強い力で押し返します。
その結果、筋肉が硬くなります。
 
 
 
当院では『「構造」を良い状態に変える』事を施術の目的の一ついおいています。
 
強い刺激を加えると、構造はなかなか変化してくれません。
それは筋肉が緊張するために、ガチッと固まってしまうからです。
 
でも、筋肉が抵抗しないような力と方向で刺激を入れていくと、構造が変化してきます。
 
そして、筋肉ももっと柔らかくなる。
 
 
 
筋肉で言えば、このような作用があるので、ソフトな刺激で充分だと考えています。
 
 
 
また、自律神経系から考えてみますと、
ストレスになる刺激を加え続けることは
交感神経ばかり優位に働くようになります。
 
多くの病気が交感神経が優位に働きすぎたために起きるものです。
治療においては、副交感神経を刺激することが、結果として自律神経のバランスを取ることになります。
 
副交感神経は、ゆったりしたソフトな刺激で働きやすくなります。
 
と言うことは、今まで頑張りすぎて交感神経が働きすぎている状態では、やっぱりソフトな刺激の方が理にかなった刺激と言うことになります。
 
 
 
副交感神経が優位になる事で、循環も良くなるし、ホルモンのバランスも整いやすくなる。
 
そういった刺激を与えることが大切ですね。
 
 
 
以上のことから、ソフトな刺激を考えて施術しています。
 
そして、ただソフトな刺激なら、単なる慰安になりますが、当院では刺激をする場所、方向なども考えて構造をきちんと整えることを考え施術しています。
 
 
 
これは受けてみないとわからないかもしれませんが、是非、体験していただきたいと思います。
 
もし、病気で苦しんでいたり、病気とまでいかないまでも肩こりや腰痛で苦しんでいるのでしたら、気軽に連絡ください。
 
 
 
いつもいつまでも、お元気でいてほしいと願っています。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ