仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


不安な時はとりとめのない考えを止めて身体を動かそう

こんにちは(^^)
 
人にはとってもとっても重要な能力がたくさんあります。
その能力の一つが『自動思考強化能力』です。
 
僕が今、その名前を付けました(*^^*)
 
 
どういう能力かといいますと、
 
考えていることを、より大きく、より深く考えてしまう、自動的に!!
 
というものです。
 
 
たとえば、目の前に友達がいたとします。
とってもとっても良い人です。
いつもこっちのことを考えて、自分のことは二の次です。
友達思いの人です。
その友達をAだんとしましょう。
 
ある日、Aさんが貴方の嫌なことを1回だけしたとします。
100回中、99回はあなたを思ってしてくれて、1回だけあなたが嫌だと思うようなことでした。
そのあなたが嫌いだということにも意味があり、Aさんがそうやった方が貴方のためだと思ってしたことでも、あなたが受け入れる準備ができていなかったので、あなたは嫌だと思っただけでした。
 
ここで不思議なことが起きます。
 
あなたが1回でもAさんを「嫌な人」と思うと、なぜかAさんの嫌な行為ばかり目につきます。
 
あなたに直接関係しないことでも、あなたが「嫌だ」と気になる行為が目に付くようになります。
 
Aさんの話し方が気になったり、
Aさんの笑い方が気になったり、
Aさんの噂話が気になったり、
 
もちろん、悪い方で。
 
 
たとえば、あなたが車を運転しているときに危ない車がいたとします。
急にあなたの車の前に入ってきたり、危険な走行をしたり。
あなたは「イライラ」していました。
 
そして、家に帰ると、家族の「イライラ」する点が目に付いてしまい、家でもイライラするようになりました。
 
家ではいつもの家族でしかないのに、「イライラ」の部分ばかり目に行く。
 
 
これらは例え話ですが、あなたが嫌な感情を持った時に、場所や人が変わっても、その嫌な感情を継続して持ってしまうことがあります。
 
これが『自動思考強化能力』です。
 
これは一度試行してしまうと、それを繰り返すようになってしまい、そして繰り返せば繰り返すほど、その思考が強くなっていくものです。
 
 
思考というとわかりにくいですが、思考を感情と考えてみてもいいですね。
 
 
嫌な感情を持ってしまうと、その感情が自動的に続くようになります。
 
今までうれしかった感情が、たった一度の嫌な感情を持つことで、今度は嫌な感情が続きやすくなってしまいます。
 
 
でも安心してください!
 
この『自動』と言うのは、自分がそのことに気づいていなければ『自動』で強化されるということです。
 
つまり、自分がその感情・思考に気づきさえすれば、それを回避することができます。
 
 
自分が「嫌な思考・嫌な感情」を持っていると気づけば、良い感情を持つようにするんです。
 
もちろん、自動強化能力が働いているので、「良い思考・良い感情」をちょっと持ったくらいでは、またすぐに「嫌な思考・嫌な感情」が芽を出します。
 
それでも、「良い思考・良い感情」を意識的に持つようにしてください。
 
 
同じことを考えると、同じ感情が出てきやすくなるので、嫌な思考や感情を持っているときは、全然違う良い思考や感情が出るものを考えるようにするのがポイントです。
 
 
たとえば、犬が大好きな人なら、嫌な思考・感情を持った時は、大好きな犬がかわいいしぐさをしているところを思い出して良い思考・感情にシフトするんです。
 
 
そうやっているうちに、良い方向に思考・感情がシフトしていきます。
 
良い思考・感情を持っているときは、良い行動をしやすくなります。
それが繋がって行くと、良い一日・一週間・人生となっていきますよね。
 
 
なぜこのようなお話をするかと言いますと、これは病気に対しても同じことが言えるからです。
 
 
ある人が腰が痛いとします。
 
病院や当院のような治療院で痛いところを言うのは当たり前ですが、なりふり構わず誰にでも「腰が痛くてつらい」と言っていると、「つらい」感情が強化されてきます。
 
そうなると、腰についてだけじゃなく、いろいろなことについて「つらい」ことばかりを思うようになります。
 
人生が楽しくありません。
 
腰が痛くても、楽しいことが無くなるわけではなく、気づくとすぐ目の前に楽しい事や幸せなことが多々あるわけです。
 
痛いところばかりに目を向けていると、他のことが目に入らなくなります。
 
辛いからこそ、幸せなことや楽しいことを見つけるようにしてください。
 
そして、健康に目を向け、健康的な生活を意識するようにしてみましょう!
 
 
治療院や整体院で身体を整え、家では健康的な生活を心がける。
 
鬼に金棒ですよね。
 
 
どのような毎日を過ごしたいかを思うことはとっても大切なことです。
 
どうぞ、すばらしい毎日を過ごすように、「想い」を持つようにしていただけたら嬉しいです。
 
 
今日も読んでいただき、ありがとうございます(^^)
あなたに幸せが降り注ぎますように♪
 
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ