仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


背骨・骨盤を整えることの重要性

こんにちは、石川はりきゅう整骨院です(^^)
 
久しぶりの更新となってしまい、すみません(汗)
 
今日は、背骨を整えることの重要性についてお伝えしますね。
 
 
背骨の中にはたくさんの神経の束があります。
脊髄と言うのがそれです。
 
脊髄は脳から各組織(手足の筋肉だけじゃなく内臓なども)へ向かう信号と、各組織から脳に向かう信号が行き来するところです。
 
 
あなたもご存じのように、人間にはひとりでに治ろうという力があります。
 
たとえば、手を切ってしまいました。
でも、傷口を良い環境にしておけば、勝手に治りますよね。
 
それが治る力です。
 
 
脳は全身の司令塔だと思ってください。
 
 
 
日本で言えば内閣のようなものですね。
日本のどこかで一大事が起きていたら、内閣が率先して対策を打ち出して、それに則って各機関が動く。
 
身体で言えば、身体のどこかに不具合が起きたら、脳がそれに対しての対策を打ち出して、身体が動く。
 
 
指を怪我したら、無意識にかばいますよね。
 
それは脳が指にそれ以上のダメージを与えないようにするためです。
 
でも、指を怪我したことを脳が認識していなかったら、怪我している指を使ったり、ぶつけたりして、怪我を大きくさせちゃうかもしれません。
 
指がどういう状態なのかを脳が知れるのは、とっても大切な事。
指の状態を脳に知らせる経路が脊髄を走っています。
 
脊髄は良い状態であってほしいですよね。
 
 
そして、脳が情報を得たら、それに対して身体全体がどのような行動を取っていくのか、というのも大切。
 
血が出ているのなら止血をしなければいけません。
血液を固める物質を損傷個所に集めたり、交感神経を興奮させて血管を補足したり、いろいろなことをしなければなりません。
 
脳の命令を身体全体に伝えなければいけないんです。
 
だから、脳から発した情報が身体全体に伝わるような脊髄の環境も大切。
 
 
背骨ってとっても大切ですよね!
 
 
背骨が鉄塔というイメージなら、その鉄塔の土台が傾いていたら鉄塔も傾いてしまいます。
 
だから、土台となっている骨盤も大切。
 
 
背骨の柔軟性と骨盤がしっかりしていると、自然治癒力が発揮されやすくなるんです。
 
 
ヨガや気功では背骨の運動を重要視したりします。
 
西式運動療法でも背骨を重要視します。
 
カイロプラクティックやオステオパシーも筋肉を介する場合もありますが、背骨を重要視しています。
 
 
病院での治療では重要視していません。
 
 
もし、病院に行っても辛さが変わらなかったり、薬でごまかすしかないという状況であれば、病院でやっていないことをやることも大切ですよね。
 
慰安的なマッサージをしたり、変な民間療法や高価なサプリをするよりも、身体をきちんと整えるということを考えてみて下さい。
 
 
あなたやあなたの周りが、今よりも元気になって笑顔あふれますように。
 
今日も感謝してます。
(^^)/
 
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ