仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


当院の施術について

こんにちは(^^)
 
当院の治療方法について、お問い合わせがありましたので、ちょっと説明させていただきたいと思います。
 
 
当院では、症状に対処する対処法をメインとしているわけではありません。
 
根本の部分を整えて、その人が治りやすい・回復しやすい身体に持っていくことをメインとしています。
 
 
もちろん、症状はお聞きしますし、治療前・治療後での症状の変化もお聞きします。
 
ただ、一番はやはりその人の身体全体を整えることと考えています。
 
 
たとえば、多くの治療院では「○○が痛い」と訴えがあれば、○○を中心に診ていきます。これは病院でも同じことです。
 
そして、そこにマッサージをしたり電気をかけたりします。病院ではその症状に対して薬を処方するのも同じことです。
 
つまり、対処療法となっています。
 
 
ここで知っておいてほしい事実があります。
 
「症状と原因は違う」ということです。
 
 
たとえば、わかりやすいところで『肩こり』を例に挙げてみます。
 
 
通常は肩が凝ると言われれば、ほとんどの治療院では肩の筋肉が緊張して硬くなっているんだな、だからそこをほぐせばいいんだな、と考えて、肩をマッサージしたり揉んだりします。
 
 
でも、ここで考えてほしいことがあります。
 
どうして肩が凝るんだろう?
どうして肩の筋肉が緊張するのだろう?
 
それが肩こりの原因ですよね。
 
 
そう、肩をほぐそうと一生懸命に肩をマッサージしても、原因が何も変化していなければ、あまり効果がありません。
 
やってもらっているときは気持ちがいいのですが、やり終わるとすぐに戻ってしまいます。
 
 
肩こりの原因を少しあげてみると、
 
肩・腕の使い過ぎ
悪い姿勢
目の疲れ
頚椎(首の骨)の歪み
骨盤の歪み
足首の歪み
胃腸の疲れ
頭蓋骨の歪み
循環器系の負担
恥骨の歪み
呼吸器系の負担
 
など、いろいろなものがあります。
 
 
それを考えないで、一生懸命筋肉だけを揉んでもあまり効果がありません。
 
 
筋肉疲労のための肩こりなら、マッサージで少し楽になると思いますが、身体の歪みからきたり、他の要因が大きければ、あまり回復はされません。
 
 
ですので、当院では、肩こりであろうと、腰痛であろうと、パーキンソン病であろうと、難病であろうと、身体のどこが歪んでいるのかな?身体のどこに負担がかかって症状が出ているのかな?と言ったことをきちんと明確にしていきます。
 
 
歪みをどのように明確にしていくかと言いますと、人には反射という制御できない運動があります。それを使ってみていきます。
 
主に患者さんの左手を使っていきます。
これはどこに筋肉でも出来るのですが、私がやりやすいのが左手というだけです。
 
患者さんが病気などで力を入れることができないときは、付添いの人の手を借りたり、私自信の反射を利用して診ていきます。
 
そこで出てきた歪みを整えていくことになります。
 
 
人間の身体で非常に大切になるのが、中心軸です。
 
立っていても座っていても、この中心軸が歪んだり傾いていると脳にダメージが与えられます。他の中心から遠くお筋肉にも悪影響が及びます。
 
中心軸はたとえば、地球上(地面)に立った時をイメージしていただけたらわかると思いますが、両脚・骨盤・背骨・脳と言ったところを通る軸のことです。
 
これがきちんとしていれば、健康、または病的に傾いたとしても健康を回復する力が発揮されやすい状態です。
 
しかし、中心軸が整っていなければ、肩こりや腰痛はもちろん、内臓や中枢系(脳や脊髄)の不具合、そして抹消系(脳神経や脊髄神経)の不具合なども起きやすくなります。
 
 
当院では、中心軸と内臓、エネルギーに着目して、施術を行っていきます。
 
具体的には、身体の歪みを明確にした後に、必要に応じて…
 
・骨盤・背骨・頚椎系を整える
(子供からご高齢の方まで受けれる)
・足首・足の骨・手の骨・頭蓋骨を整える
(ちょっと刺激するだけ)
・頭蓋骨の調整(非常にソフト)
・内臓へのエネルギー治療(非常にソフト)
 
となっています。
 
 
揉みほぐしやマッサージ、ボキバキするような矯正はしていません。
 
マッサージをしても身体が整うわけではなく、ボキバキしなくても身体を矯正することはできますので。
 
とてもソフトな刺激なので、施術中に寝てしまう方もいるくらいです。
 
安心してお受けください(^^)

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ