仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


「疲れやすい」の一つの原因と改善法

疲れやすい方の原因の一つと改善法についてお伝えします。

こんにちは(^^)
秋っぽさが強まってきましたね。

朝晩が結構冷えますが、以下がお過ごしでしょうか?

今日はこんな質問をいただきましたので、
その一つの回答としてお役立てください。

================================
最近、疲れやすくなってきました。
疲れにくくする方法はありますか?
================================

疲れやすくなる原因にはどのようなものがありますでしょうか?

病気・風邪などもその原因となりますが、
一番多い原因としては循環不良です。

血液やリンパ液がうまく循環せずに滞留してしまうと、そこに老廃物が溜まりやすくなります。
それを「重だるさ」という形で感じます。
それが「疲れやすくなった」となるわけです。


なぜ若いときと比べて年を取ると疲れやすくなるかと言いますと、若いうちは筋肉が柔らかく血液やリンパの循環に優れています。

そして知らず知らずに動いているので、筋肉の動き(収縮・弛緩)によって身体の血液やリンパ液が流れやすい状態を維持します。

会社勤めや主婦となると、偏った動きが多くなり、循環が悪くなってしまいます。

そして、「精神的な疲れ」を「肉体的な疲れ」と混同してしまい、身体を動かすことが億劫となってしまいます。


仕事や家事で精神的に辛くなり、それを休めば楽になると勘違いするために「身体」を休めます。
精神を気分転換したり、休めることではなく身体を休めてしまいます。
そして、身体の筋力が衰えてしまい、筋肉の元気が出にくくなります。
ただ身体を休めても精神的な考えは休むわけではないのでスッキリしません。

その結果、身体は筋力が衰え循環が悪くなる。そして精神的にはスッキリしていないという状態になってしまい、「疲れた状態」が出来上がります。



このことから、「疲れやすくなったからだ」を「疲れにくくする」ためには、筋肉を動かしてあげる(出来ることなら筋肉量を増やす)、精神的がストレスを緩和してあげる(ストレスと違うことに注意を向けるようにする)ことが大切となります。


筋肉量を増やすのは無理をする必要はありません。
ちょっとした筋トレを毎日続けるようにしてみて下さい。
急に筋トレ量を増やすのではなく、1週間単位で少しずつ増やしていくと長続きします。

森光子さんは生前毎日スクワットを150回(朝:75回、晩75回)やっていました。
黒柳徹子さんも、毎日100回ほどスクワットをしていますね。
他にも矢代亜紀さんなど、元気な方は結構運動をしています。

人間の筋肉は下半身に多くついています。
下半身を鍛えることで循環がサポートされますし、代謝も上がります。

腹筋を500回するのとスクワットを15回行うことは、
同じ筋肉量を増やすと言われています。

また、スクワットは膝が痛い人にとっても、
膝をサポートする筋肉が着くので痛みの緩和につながります。
いいこと尽くし。
ただし、無理のない範囲でお願いします。



次は、精神的な疲れについてですが、

人は考え方に癖がでますし、同じことばかり考える生き物です。
精神的に疲れた場合は、休んでもどこかで同じことを考えているのできりがありません。

ではどうすればいいでしょうか?

それは、違うことを強制的に考えるという手段が有効です。

その一つとして運動を一生懸命行うというこのも有効です。

出来るビジネスマンほど、仕事の前や後にジムに行って身体を動かします。

身体を動かすことのメリットは、筋肉が増えることだけではなく、仕事以外のことに集中することで仕事のストレスを軽減できる点にあります。
主婦にとっても同じことですね。
 
何かの問題を抱えていて、解決法が浮かばない時、
一生懸命悩んでも解決法が浮かばなければ、
散歩でもジムでも行って、身体を動かしてみて下さい。

案外、パッと解決法が浮かぶかもしれません。



疲れたら休む

それも大切なことですが、
身体が疲れているのか、心が疲れているのかをきちんと自分に聞いてみて下さいね。


身体を動かして、筋肉が着いてきて、心がスッキリして、循環も活発になってくると、疲れにくい身体になっていきます。

身体も頭も、使えば使うほどパワーがアップしてきます。

これは最初が一番大変です。
人間は怠惰になりやすい生き物ですし、
環境を変えることを心地悪いと思いがちです。
だから三日坊主になりがちなんですね。

でも、21日間続けてみて下さい。
そうすると、だんだんと習慣になってきます。

身体も心もバランスがとれるようになってきます。

仕事の時間、家庭の時間、自分の時間、
身体・心・感じ方
それぞれがバランスよくなると、
疲れ知らずのあなたになっていると思います。

そうなったら、人生とっても楽しそうですよね♪

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。
感謝☆感謝☆感謝☆

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ