仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


頭痛の一原因...肩こり・頚椎・マッサージ・整体

頭痛を患って来院される患者さんが結構多くいます。

病院では頭痛薬を処方されますが、あまり効かないということで来院されます。

病院に行くと、医師から

「ストレートネックだからね」
「肩こりがひどいからね」

と言われた、という患者さんがいますが、それは言い換えると…

「頭痛が起きやすい構造になっているから、そこを改善しないとね」

ということになります。

頭痛薬を飲んでも、その構造が変わらなければ、また頭痛が起きてしまいます。

ここで、マッサージを考えてみます。

マッサージは筋肉にアプローチするものです。

肩こりが頭痛の原因と言われれば、肩をマッサージしたり揉んだりするのが一般的な「癒し」や「リラクゼーション」で行われるものです。

残念ながら、病院や多くの整骨院・接骨院でも同様なことが行われています。

でも、冷静に考えてみたら、なぜ肩コリになるのだろう?という疑問が出てくるはずです。


頚椎や土台である骨盤が歪みがあるとします。
その状態で動いていたりジッとしていようとすれば、身体は一生懸命上下・左右のバランスをとろうとします。

つまり、筋肉が変に緊張した状態になってしまいます。

これが肩コリの原因です。


逆に言えば、全身のバランスが整っていれば、肩の筋肉も柔らかくなりやすくなります。
肩の筋肉をマッサージしても、揉んでも、全身のバランスが崩れていれば変化はほとんどありません。


よく、「骨盤矯正」と言ったように、骨盤にだけ特化した療法が賑わっていますが、やはり全身を整えるのが一番良いと思っています。

骨盤だけじゃなく、全身の骨・筋肉・内臓などの構造、心やチャクラなどのエネルギーバランス、栄養面など。


トータルで身体のバランスが整えば、頭痛なども楽になっていきます。


頭痛でお悩みでしたら、どうぞお身体全体を考えてみてください。

もちろん、脚・腰・下腹を十分に温めてくださいね(^^)

時には薬を飲んで症状に対しての対処療法を行うことも必要かもしれませんが、身体を良くすることを一つでも取り入れて、薬に頼らない生活になっていただければと思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ