仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


自律神経失調症の改善策

暑くなったり涼しくなったり、
今年の夏はどうなりますかね?

 
以下がお過ごしでしょうか?
 
 
仙台で整体・骨盤矯正の石川はりきゅう整骨院です。
 
 
今日はちょっと自律神経の働きのおさらいをしようかと思います。
 
 
自律神経は人の「生きる」にかかわっている神経で、
自動で動いている神経のことです。
 
 
自動で動いているので、
コントロールが難しいです。
 
 
たとえば、
腕に力を入れるか入れないかは、
筋肉の神経を興奮させるかさせないかということですが、
これはコントロールできますね。
 
 
でも、心臓を早めたり止めたりすることは
コントロールできません。
(訓練している人は、少しコントロールできるようですが)
 
 
同じように、
胃腸の働きを早めたり、止めたりすることは、
コントロールできません。
 
 
それは、自律神経によってなされているからです。
 
 
自律神経には大きく分けて二つあります。
「交感神経」と「副交感神経」です。
 
 
交感神経は、戦っていたり興奮しているときに活発になります。
副交感神経は、リラックスしているときに活発になります。
交感神経と副交感神経は両方がバランスを保ちつつ機能しています。
シーソーのようなものですね。
片方が活発になると、もう片方が抑制される。と言った具合に。
 
 
 
さて、戦っているときをイメージしてみます。
戦っているときは、筋肉などに血液を流すために、心臓の動きが早いです。
ドクドクドクドク!!
ただし、内臓よりも筋肉優先なので、
内臓の働きは弱くなります。
 
また、傷ついたときにはできる出血しにくくしたいので、
毛細血管が細くなります。
そして、傷ついたときに入ってくるだろう最近を撃退したいので、
白血球の顆粒球が増えます。
 
ホルモンで考えてみると、
ストレスに対抗するように血糖値をあげなくてはいけないので、
副腎皮質ホルモン(よくステロイドホルモンと言われます)の分泌が盛んになります。
 
 
 
さて、リラックスしているときをイメージしてみましょう。
心臓はゆったり動いています。余分な負担はかかりません。
内臓も動いて消化吸収がスムーズです。
 
戦いではないので、皮膚が傷つく心配がありません。
外から細菌が入ってきません。
でも、呼吸が深くなる分ウイルスが入ってきやすい環境です。
だから、ウイルスを退治する力がある
白血球のリンパ球が増えます。
 
ホルモンで考えてみると、
偏ったホルモンの分泌になるのではなく、
身体の維持や機能に必要なバランスのとれたホルモン分泌になりがちです。
 
 
 
 
血液検査をすると、
顆粒球とリンパ球の比を調べることで、
交感神経系が興奮しているか、副交感神経系が興奮しているかを知ることができます。
 
バランスの取れた状態では、
顆粒球:リンパ球=54~60;35~41
 
でも、顆粒球が70のように高い場合は交感神経が興奮しすぎています。
つまりは、緊張状態だし、血液の循環も悪い。
リンパ球が働きにくいのでウイルス系に弱い。
そしてNK細胞(リンパ球の一つ)の働きが悪いのでがん細胞も増えやすい。
 
逆に顆粒球が40のように低い場合は、リンパ球が高すぎるので、
リラックスしすぎの状態です。
アレルギー反応が出やすかったり、風邪症状が出やすかったりします。
 
 
 
交感神経も副交感神経も、どちらも大切です。
バランスが大切ですね。
 
 
 
では、今の生活環境はどうでしょうか?
 
会社勤めで心のストレスが大きくなっていますか?
夜更かしして、身体に対してのストレスが大きいですか?
食べすぎでも身体のストレスが大きくなります。
必要以上の心配事や不平事を抱えていませんか?
自分で自分の心を縛りすぎて頑固になっていませんか?
身体を冷やしていませんか?
 
 
これらはすべて交感神経を興奮させる刺激です。
 
交感神経が興奮した状態が続くと、
循環などの流れが悪くなり、病気になりやすい環境と言えます。
 
 
なので、昼間は交感神経が興奮しやすい環境だけど、
夜はゆっくり・ゆったりして副交感神経を刺激してあげてください。
 
 
一日のトータルバランスをとってあげることで、
刺激的で楽しく幸せな日々を過ごせると思います。
 
 
 
自律神経を考えてあげると、
自分の生活のバランスを考えてあげることに繋がります。
 
 
自律神経失調症の方は、
薬を摂ればいいとか、病院すればいいという考えを持つ前に、
自分の生活を考えてみるのが一番の特効薬ですよね。
 
だって、自分の生活で自律神経のバランスが崩れてしまったわけですから。
 
自律神経失調症の診断を受けていない方でも、
気分の抑うつだったり、手足の冷えがある方も、
生活や考え方をちょっと工夫して変えてあげることが必要かもしれません。
 
 
いつも・いつまでも幸せでニコニコ笑顔の生活を!!
 
 
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ