仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


整体と効果と方向性

今週も充実した一週間を過ごさせていただき、ありがとうございます(^^)


今日は、整体効果やその方向性について、
心の置き方について気づきをもらえたので、シェアしたいと思います。


多くの方は病気になるとその原因を探そうとします。
そして、探すことに一生懸命になってしまいます。


病院での病気に対する手法がそうですね。
薬を飲むというのもその一環ですね。


痛いところがあるのなら、
その原因は○○という神経が働いているからそれを抑えよう。
または痛み成分が多くなっているから、その成分を抑えよう。
炎症が起きているから消炎鎮痛剤を処方しよう。


ここでは「痛む」原因についてフォーカスしていますね。
痛むのは炎症が起きているからとか、
神経が過敏になっているから。
だからブロック注射を打ちます。


さて、ここで「なぜ?」が出てきます。
なぜ、炎症が起きているのだろう?
なぜ、神経が過敏になっているのだろう?


こっちの方が本当の原因ではないでしょうか?

もちろん、痛みが強すぎる場合は、消炎鎮痛剤を打つのも妥当かもしれませんが、
その根底にある原因にアプローチしなければ、
消炎鎮痛剤も効かなくなります。


病院では、その本当の原因よりも、
「痛み」をいかに抑えるかに興味があるようです。
それはそれで必要な場合もあるかもしれません。


さて、患者さんがその原因にアプローチするにはどうすればいいかといいますと、
それは健康な状態になるにはどうすればいいか?

を考えてみるといいと思います。

※もちろん、整体で身体を健康なバランスに保つことは必要です。偏っている姿勢とバランスの整っている身体では、回復の効果が全然違います!!



たとえば、健康で元気な人だと、どういう生活をしているかな?

と思ったときに、
身体を酷使しているかな?
夜は寝ないで働いているかな?
心はどんな状態かな?


身体は適切に動かしているなぁ!!
夜はきちんと寝ていて、仕事をするにしても朝早く起きて仕事をしているな!!
くよくよするくらいなら、明るいことに焦点を当てているな!!



そう、健康になることに着目して生活を改善すればいいですよね☆


自分の不健康な生活を少しでも健康な生活に近づけます。

「あ、睡眠不足だから、きちんと時間をとって寝よう」
「子供の反抗期で悩んでいたけど、子供と対峙しないときは幸せなことを考えよう」
「仕事で上司とうまくいかないけど、上司を蟻だと思えば、ちょっとは面白いなぁ」
「今まで自分をないがしろにしてきたけど、ちょっとは自分をかわいがろう」
「どうすれば、「今」を面白いと感じれるかな」
「最近、笑っていないなぁ…面白くなくても、笑顔を創っちゃおう」

そうやって、今までの生活から「喜び溢れる・幸せが多くある」生活を自分で作ってみましょう!!


自分の人生の主人公は自分ですよね。


監督も、作家もすべて自分!!

特に、心の持ち方というのは、自分にしかコントロールできません!!!


だからこそ、楽しく幸せな心でありたいなと思います。


どうぞ、お身体とお心を大切にしてくださいね(^^)/
辛くなる前に、整体で身体と心を効果的に癒してくださいね♪

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ