仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


肩こりになりやすい人の特徴

肩こりになりやすい人の特徴

肩こりを理由に整骨院を利用されている方が多くいると思いますが、実は肩こりの原因が肩にあることはほとんどありません。
ほとんどの肩こりが骨盤の歪みや首の歪みが原因となっており、その他として体質が原因で起きる場合もあります。

そして肩こりを放置していると、頭痛や目眩を引き起こすだけではなく、胃などの内臓からのシグナルや、身体全体の不調のシグナルを見逃している恐れがあるのです。早めに石川はりきゅう整骨院へ足をお運びください。

骨盤の歪み・首の歪み

骨盤や首に歪みがあると、筋肉のバランスが崩れてしまいます。その崩れが長い間続くと、筋肉がずっと緊張していることになり、ダメージが蓄積されてしまいます。そして緩みにくくなってしまいます。
骨盤や首から肩甲骨や上腕骨に伸びる筋肉がいくつかあり、その筋肉が緊張してしまうことで肩こりになってしまいます。
肩の筋肉を揉んでも肩こりが解消しないのは、別のところに原因があるからです。身体は全体的に整えないと意味がなく、肩こりの根本の改善にも全体のバランスがかかわっています。
骨盤や首の歪みを正すだけで、姿勢が良くなり肩こりが改善します。
足の長さが違う、下腹部が太りやすい、猫背になる、首の左右の向き方が違う・・・などの症状がありましたら、それは全身に歪みがあるというサインです。全身の調整を意識するようにしましょう。

太り過ぎ・痩せすぎ

太って脂肪が増えるほど身体の負担も大きくなるので、腕を支える肩の筋肉の負担が大きくなり、肩こりになりやすくなります。男性に多い、お腹だけがぽっこりと出ている体型は前方部分が重くなるため、そのバランスを取るために背中を反らす姿勢になり、姿勢が崩れて肩こりを引き起こしてしまいます。

痩せている人は肩こりにならないというイメージを持たれているかも知れませんが、痩せすぎの方は筋肉が弱く、衣服の重みだけでも肩に負担がかかってしまうため、肩こりになりやすいのです。また、肩の筋肉が弱いと重い頭を支える力も弱くなるので、筋肉に負担がかかって肩こりになりやすくなってしまいます。

寒がり

寒さが苦手な方は温度に敏感なので、少し気温が下がっただけで身体を縮こまらせています。そうすると、全身に力が入って筋肉が緊張状態になるので、肩こりになりやすいというわけです。

代謝が上がれば体温も上がって寒さに強い身体になるので、運動で筋力をアップして基礎代謝を上げましょう。運動が苦手な方も、お友達や家族と一緒に仙台市内の運動施設で運動してみてください。

貧血・低血圧

貧血や低血圧の原因は、血液循環の悪化です。身体の隅々まで血液が十分に送られず、筋肉が疲労を起こして肩こりになります。しかし、肩こりの原因はそれだけではありません。貧血や低血圧の方は自律神経が乱れている傾向にあり、ストレスが溜まりやすい体質も肩こりの原因になります。

規則正しい生活リズムと適度な運動を心がけた生活を続ければ、肩こり知らずの健康な身体になれます。それを実現させるのは難しいので、肩こりでお悩みの場合は、宮城県仙台市宮城野区東仙台にある石川はりきゅう整骨院へお越しください。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ