仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


腰痛の方におすすめのストレッチ

腰痛の方におすすめのストレッチ

腰痛に関するお悩みを抱えられている方の中には、症状を悪化させないために安静にしている方が良いと、考えられている方がたくさんいらっしゃるかと思います。骨盤の歪みが原因で腰痛を招いている場合は骨盤矯正を行うことをおすすめしますが、腰周りの筋肉が凝り固まっている場合はストレッチで緊張している筋肉をほぐし、柔軟性を高めることをおすすめします。

腰痛に大きく関わる大腿二頭筋

腰痛に関係する筋肉はたくさんありますが、こちらでは最も深い関係がある大腿二頭筋についてご紹介いたします。大腿二頭筋と呼ばれる筋肉は、太ももの裏側にある大きな筋肉です。
この筋肉は坐骨と繋がっているため、凝り固まってしまうと骨盤のバランスを崩してしまいます。
そのため、大腿二頭筋は腰痛ととても深い関係がある筋肉と言えるのです。

大腿二頭筋を伸ばすストレッチ

○立った状態で行う場合

  1. 肩幅より少し大きく脚を広げて立ちます。
  2. 片方の膝を曲げ、もう片方の大腿二頭筋を伸ばします。
    この時に約20秒から30秒キープするとしっかりと筋肉を伸ばすことができます。
    このストレッチを左右5回ずつ行います。

○座った状態で行う場合

  1. 軽く開脚をします。
  2. 骨盤を立てることを意識して筋肉を伸ばす側の上体を前にゆっくりと倒します。
  3. 大腿二頭筋を伸ばすことをイメージして、約20秒から30秒キープします。
    この方法も左右5回ずつ行います。

○寝転んだ状態で行う場合

  1. 仰向けで寝て、大腿二頭筋を伸ばす膝を曲げ胸の前で抱え込みます。
  2. 曲げている脚は胸にひきよせ、反対の脚はかかとを床につけた状態で伸ばします。
  3. 腰を浮かさないように気をつけながら約20秒から30秒キープします。
    こちらも左右5回ずつ行います。

腰周りの筋肉が凝り固まってしまうと姿勢が悪くなるだけでなく、背骨に大きな負担がかかってしまいます。骨盤矯正を行う前にこのような簡単に取り組めるストレッチで、筋肉に溜まっている疲労物質を分解しましょう。

宮城県仙台市宮城野区にある石川はりきゅう整骨院では、ソフトな整体・骨盤矯正を行っています。身体の不調を感じられている方、仙台市宮城野区にお住まいの方は是非ご相談ください。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ