仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


腰の痛みを和らげるコツ

腰痛を改善するためには、腰が痛むパターンを把握することが重要なポイントになります。
こちらでは誰にでもできる、腰の痛みを和らげるコツをご紹介いたします。
腰痛に関するお悩みを抱えられている方は、是非お試しください。

椅子に座っている時

腰に負担をかける行動というと、重たい荷物を前かがみで持ち上げるイメージかと思いますが、無意識に椅子に座っている時こそ、腰に大きな負担をかけているのです。椅子に座っている時に腰の痛みを感じる場合は、椅子の座り方や姿勢に注目してみましょう。

  1. 深く腰をかける
  2. 背骨を背中から腰までの広範囲で支えているとイメージする
  3. 足の裏を地面につける

という3つのポイントを意識すると、腰にかかる負担を軽減して椅子に座ることができます。
長時間、同じ姿勢をとり続けることは腰痛を招く原因になります。そのため長時間椅子に座る場合は、30分ごとに腰周りの筋肉を伸ばすように姿勢を変えることも大切です。
床に座っている場合は、座布団やクッションを使って座り方を工夫してみると良いでしょう。

寝る時・起き上がる時

寝る時・起き上がる時

寝る時に腰が痛むという方は、寝る時も正しい姿勢を意識することで、痛みを和らげることができます。座布団やクッション、タオルを上手く利用して痛みが少ない体勢を見つけてみましょう。
仰向けで寝る場合は少し膝を曲げる、横向きで寝る場合は背骨が一直線になることを意識して、骨盤の少し上の部分に折りたたんだタオルを挟むと、楽な姿勢で寝ることができます。

起き上がる時は勢いをつけて起き上がるのではなく、腹筋に力を入れながら手を床につけて腕の力で起き上がるようにすることで、腰にかかる負担を軽減することができます。
腰の痛みでお困りの方は、整体の施術を受けてみることをおすすめします。

仙台整体の施術を受けたいという方は、仙台市宮城野区にある石川はりきゅう整骨院にご相談ください。仙台市宮城野区にお住まいの方はもちろん、仙台市宮城野区周辺にお住まいの方もお気軽にご利用ください。一人ひとりに合ったソフトな施術で、整体を初めて受けるという方も安心してご利用いただけます。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ