仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


だるさ脱却!元氣アップの呼吸法

なぜか元気が出ないんです、自分でやることで元気というかやる気というか、そういった想いが増す方法ってありますかbearingsign02
 
 
という質問を来院した方からいただきました。
 
 
 
何か目標を達成するときに、モチベーションやテンションが高い状態を維持することや上げることは大切ですし、そういった方法もありますが、今回は『元気』という点でお話しますね。
 
 
 
東洋的には気(エネルギー)が満ちていないcoldsweats02
 
 
 
という状態が、元気がない状態です。
 
 
 
ここでは氣をエネルギーと表現しますね。
 
 
 
外部からのエネルギーを充電するのは、以下の方法があります。
 
 
  • 良い食べ物をを適切に摂る
  • 喜びや安らぎになるものを見る
  • 呼吸をゆっくり行う
 
 
 

良い食べ物を適切に摂る


身体に良いからと言って過剰に摂ると逆に身体の負担になります。
 
 
おすすめなのは、自分で胃に聞いてみること。
 
 
胃はしゃべらないじゃんpout
 
 
って思うかもしれませんが、胃に意識を集中してみることはとても大切なことですrestaurant
 
 
胃さん、これ食べていい?
胃さん、お腹すいてる?
胃さん、こんなに食べれる?
 
 
そうやって聞いてみると、なんかダメそうだなとか、大丈夫そうだなというのが感覚的にわかってきます。
 
 
おすすめですよー!
 
 
 

喜びや安らぎになるものを見る

 
心を良い方向に動かすというのは、自律神経を安定にする働きがありますconfident
 
過剰に働いている神経をしずめてあげることは、そこからまたパワーを出せるようになるという事shine
 
 
だから、お笑いを見るのもいいし、安らげる動画を見たり本を読んだりするのも良いです。
 
 
できれば率先して感情を動かしてみて下さい
 
 
感情の動かし方がわからないというかたは、見たり読んだりしているときに自分でツッコミを入れてみて下さい。
 
 
もちろん、不平不満のツッコミではなく、乗りツッコミみたいな、自分がもっと楽しくなるような、また自分がもっと安らげるようなツッコミ(コメント)を言葉に出して言ってみて下さいね。
 
 
 

呼吸をゆっくり行う

 
今回紹介するのはこの呼吸についてです。
 
 
足芯呼吸法というものですが、以下の動画を見てもらった方が速いと思います。
 
 
ポイントは、無理をしないで続ける。
 
息を吸うときは足の裏から地球のエネルギーを吸い上げていくような感じ。
 
その息が背骨を通って頭頂まで来たら、今度は息を止めて、頭頂から丹田に下します。
 
丹田に下りたら、息を口から細く長く吐きながら足の裏から地面に吐いていく感じです。
 
 
 
10回ほど行うと、身体がぽかぽかしてきますよsign01
 
 
 
無理をしない範囲で、出来る限りゆっくり行ってみて下さいね!

 
 
動きをゆっくりつけるとなおいいですが、最初は大変かと思いますので、楽しく地球からエネルギーをもらう感じでやってみて下さい。
 
 
 
ペースは自分のペースで大丈夫。
大切なのは10回繰り返すこと。
そして毎日やってみること。
 
 
 
おすすめの呼吸法ですhappy01
 
立つことが難しい方は座ってやってみて下さいね。
 
 
flairただし、横になった状態でやると、一生懸命になって息を吸うと血圧が上がるかもしれないので、座るか立った状態で行ってください
 
 
 
 
ということで、今回は元気が出る呼吸法についてでした。
 
今日も読んでいただきありがとうございますshineshineshine
 
 
 
 
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ