仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


自然からの教え(瞑想法)

身体から心も支える超簡単瞑想法


自然は多くのことを知らせてくれますね。
 
 
秋は虫の音がキレイに聞こえる季節です。
 
この虫の音を使っての瞑想法をお伝えしますね。

 
 
 
 
多くの方が「瞑想法は良いよ」と言いますが、瞑想法と言ってもたくさんのものがあります。
 
 
しかし、「シンプル イズ ベスト」と言うことで、何も道具を使わないで行う瞑想法が、今回の瞑想法となります。
 
 
 
その前に、どうして瞑想法が良いかをお伝えしますね。
 
 
  • 自律神経の安定化
  • 体調の認識
  • 内面の気づき
 
 
大きく分けるとこの3つが思い浮かびます。
 
もちろん、第六感としての芽生えもありますが、ここでは触れませんね。
 
 
 

自律神経の安定化

 
自律神経には交感神経(興奮)と副交感神経(鎮静:リラックス)の2つがあります。
 
日常生活では交感神経が優位に働きます。
 
 
交感神経が優位になると、毛細血管を細くして血圧を上げて活動的に動けるようにします。
 
 
健康な場合は夜になるにつれ交感神経の働きが弱くなり、副交感神経が優位に働くようになります。
 
 
そしてリラックスしながら身体をリセットし、次の日への回復を促します。
 
 
しかし、現代の生活スタイルは交感神経が優位になったままの状態が続きやすく、そのため循環が悪くなりやすいです。
 
 
循環が悪くなりやすいと、疲れもたまるし筋肉も硬いまま、ホルモンバランスも崩れやすくなって、病気になりやすい身体となります。
 
 
そこで、瞑想が役に立ちます。
 
 
瞑想は強制的にリラックス状態を作るので、交感神経ばかり使っている状態をリセットして副交感神経を使うようになるんですね。
 
 
 

体調の認識

 
私たちは感覚のほとんどを視覚に頼っています。
 
逆に言えば、視覚情報があると、その情報ばかりにとらわれやすくなります。
 
 
今回紹介する瞑想法は目を閉じます。
 
目を閉じることで、視覚の情報をなくすため、他の五感、つまり嗅覚・聴覚・味覚・触覚に意識が行きます。
 
 
そのため、体調や自分の在り方を認識できるようになります。
 
 
これは日常生活の中ではなかなか行うものではありませんが、たとえば森林浴など心を落ち着かせる場では無意識にやっていることです。
 
 
それを自分から率先して行う事が出来ます。
 
 

内面の気づき

 
そしてなにより、一番のポイントがこの『内面の気づき』を得ることが出来ます。
 
 
人間は常に考える生き物で、多くの人がマイナス思考を思い浮かべる癖があります。
 
 
瞑想法をしていると、たくさんの考え方が浮かんできます。
 
消しても消しても浮かんできます。
 
 
浮かんだマイナス思考に考えが乗っ取られると、リラックスできません。
 
 
ですので、自分はこんな考え方をするんだなという自分の癖に気づいたら、後は手放すようにしましょう。
 
 
今回紹介する瞑想法は、それを簡単に行えるようになります。
 
 
マイナス思考を無理やりプラス思考にするのではなく、マイナス思考が浮かんでもそれにとらわれないというところが、今回の瞑想法でとっても良いところです。
 
 
 
では、具体的に瞑想法のやり方をお伝えしますね。
 
 
 

瞑想法のやり方

 
今回紹介する瞑想法は『音霊法』という瞑想法です。
 
なんか、言葉が怪しげな感じをしますが、全然怪しくないし、誰でも簡単にできるものです。
 
 
《やり方》
 
  1. 一定の音を聴く(傾聴)
  2. 15分以上
 
 
一定の音というのは、たとえば時計の秒針の音や自然の音です。
音楽ではありません。
 
今の時期は秋で、虫の音などがキレイなので、虫の音を積極的に聴くようにします。
 
 
「聞く」ではなく「聴く」です。
傾聴ですね。
 
 
意識的にその音を聴くようにしましょう!
 
 
 
時間は短くても15分くらい。
 
もし時間がとれるのであれば1時間くらい聴いているのもとても効果的です。
 
 
タイマーを使ってやってみて下さいね。
 
 
 
ポイントは、浮かんでくる考え方にとらわれずに、ただ聞こえる音に傾聴するということです。
 
 
 
もちろん、1回や2回では効果を実感することは難しいかもしれませんが、毎日行っていると、行う前の自分との違いが分かってくると思います。
 
 
三日坊主になっても大丈夫。
 
またやり始めればいいだけです。
 
 
 
 
瞑想は多くの良い効果が期待されています。
 
願望達成にも瞑想が効果的という方もいます。
 
イメージ訓練にも効果があるという人もいます。
 
 
 
瞑想はとっても奥が深いですが、身近にできる最高の健康法の一つなので、心ゆったりしながら行ってくださいね。
 
 
 
今日も読んでいただき、ありがとうございます。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ