仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


首の痛みの原因の1例

首が痛いとのことで来院された方の症例となります。

 
 
首が痛いとのことで来院されました。
 
 
当院で行っている治療法は全身の歪みを整えること。
 
 
身体が歪んでいると、「それ以上歪むなよ!」って筋肉が緊張して身体を支えるようになります。
 
 
この支えはたとえ仰向けになろうともうつ伏せになろうとも、身体が歪んでいれば筋肉は緊張してしまいます。
 
 
ですので、身体の歪みを整えてあげると筋肉が緊張する理由がなくなるので筋肉が柔らかくなります。
 
 
これは一生懸命筋肉をマッサージしても歪みがあれば、マッサージの意味はほとんどありません。
 
 
歪みを整えるというのは、マイナスだった身体をゼロにするということになります。
 
 
これは自然治癒力にとってはものすごく大切なことですね。
 
 
 
そして、今回の患者さんも身体の歪みを整えると痛みがかなり軽減しました。
 
 
 
しかし、施術後は痛みがちょっと残ってしまいました。
 
 
 
はて?
 
 
 
と患者さんの体に聞いてみると、姿勢に問題ありとなります。
 
 
 
そこで姿勢、特に背中をピッとしてもらい、再度動きを確認してもらいました。
 
 
そうしたらバッチリ!痛みが無くなっていました。
 
 
 
身体の痛みや病気の大半が日常生活に原因があります。
 
 
 
姿勢はその大きなものですが、長年偏った姿勢をしているとそれが通常の状態になってしまいます。
 
つまり、筋肉に負担をかけた状態が普通の姿勢だ!と脳が勝手に決めつけてしまうんですね。
 
 
 
この症例では身体を整えても、「この姿勢が良い姿勢だよ」と脳に再度シグナルを送ってあげる必要があるということを教えてくれました。
 
 
 
もしあなたが首の痛みで悩んでいましたら、姿勢を気にしてみて下さい。
 
 
 
1日1回でも3回でも、気づいたときに姿勢をリセットしてみて下さい。
 
 
 
最初は使っていない筋肉を使うことになるので、身体に痛み(筋肉痛)が出るかもしれませんが、悪いことをしているわけではないので、そのうち慣れて筋肉痛が出にくくなります。
 
 
 
姿勢を良くすると、内臓の圧迫も軽減して循環が良くなります。
首の循環も良くなるので、頭もスッキリとしやすくなります。
 
良いこと尽くし(^^)
 
 
 
ちょっとしたことを続けると、1年後・3年後となるにつれ雲泥の差ができますよね。
 
 
 
今からできる身体にちょっと良い事、してみて下さいね♪
 
 
 
今日も読んでいただき、ありがとうございます☆☆☆

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ