仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


肌の症状(アトピーなど)と腸の汚れ

アトピー性皮膚炎やそのほかの湿疹、喘息やハウスダスト、たくさんのアレルギーの症状と腸は密接にかかわっているというお話です。


同じ環境でも、同じものを食べても、アレルギーになる人とならない人がいます。

そして、今まではアレルギーにならなかったのに急になったり、その反対にアレルギー反応が出ていたものが反応が出なくなったり、そういったことが起きているのも事実ですよね。


本来、生まれつきで決まっているものなら変化するということはありません。

たとえば極端な話、男の体で生まれてきたら、ずっと男の体です。
※手術したら別ですが・・・


そう考えると、「アレルギーが出る」というのは、『アレルギー体質になっている状態』と考えることが出来ます。

そう、アレルギー体質を改善していくことで症状が無くなったり、出にくい身体になっていくと考えられます。



今日は、このアレルギー体質をセルフケアで改善していきましょうね!という参考にしてもらえれば幸いです。




アレルギー体質について

アレルギー体質を言い換えますと、『免疫グロブリンE(IgE)という物質が血液中に大量にある状態』と言えます。

このIgEが多量に存在していると、ちょっとしたものに過敏に抵抗した反応が出やすくなるんです。


では、IgEが増える要因となっているのは何でしょう・・・?

それが腸と関係するんです。


タンパク質は三大栄養素として非常に大切なものですが、このたんぱく質が未消化の状態で腸で吸収されると、血液中で異物扱いされちゃうんです。

そしてその異物を食べたリンパ球が「こいつは異物だから、もっと迅速にやっつけないといけないぞ!」って、IgEを増やす命令を出すんですね。


そして血液中のIgEが増えてしまうということになります。


これが生活習慣の中で起きているので、常時アレルギー体質となってしまうんです。


では、IgEを増やさないようにするためにはどうすればいいでしょう?

腸をキレイにするために

先ほど、未消化のたんぱく質が吸収されることで・・・とお伝えしました。

と言うことは、まず大切なのは、未消化のタンパク質を減らすことですね。


ここでは簡単にできる未消化のたんぱく質を減らすセルフケア(簡単すぎてケアとも言えないかもしれませんが)をご紹介します。

いま何かしらのアレルギー症状やアトピー性皮膚炎、喘息などで体質改善をしたいと考えていましたら、是非今日から行ってくださいませ。

  • よく噛む
  • 小食

 

よく噛む

よく噛むとそれだけ消化がされやすくなります。

一般的には唾液は嚥下(飲む動作)をしやすくする働きがあると言われますが、それ以外にもでんぷんを分解する酵素(アミラーゼ)や、胃腸の消化吸収を助ける酵素も含まれています。

よく噛むというのは、そこから消化が始まっていると考えてください。


他に噛むことの効能は以下のようなものがあります。

  • 若返りホルモン(パロチン)
  • 活性酸素の毒性を消す酵素(ペルオキシダーゼ)
  • ボケ防止
  • 脳内血流促進
  • 記憶力向上

などなど、さまざまな良いことがあります。


1回につき30回以上、できれば50回以上噛むようにしてください。


小食

もともと生命は「小食で生きる」というプログラムがあります。

そのため、食べ物がない状態でも血糖値を上げるメカニズムが数種類存在しますが、血糖値を下げるメカニズムは膵臓からのインスリンという一つしか存在しません。

そして、小食にすると(断食も含めて)、サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)のスイッチが入ります。
つまり、「生きよう」とする力が発揮されてくるんですね。


ロシアやドイツなど他の先進国では断食療法が医療として認められていて、慢性疾患の改善に大きく貢献しています。

そのくらい小食と言うのは体に良い効果が期待できるんですね。


ただ、自分で1週間などの長期の断食を行うと危険性もありますので、まずは朝食を液体に変えてみるとか、3食だったのを2食にするとか、ちょっとした変化からやってみて下さいね。


場所によっては民間の断食道場などもありますが、やはり1週間から2週間の断食となると医師などがついている施設がいいでしょう。


まとめ

今回は『肌の症状は腸の汚れ』という内容でお話しました。

肌の症状には多くの場合はステロイド剤や非ステロイド剤などが使われる傾向にありますが、それは症状を抑えこむという手段であって体質は何一つ変わっていません。

体質を変えるのは日常生活が基本になりますので、出来ることから楽しみながら幸せを感じながら、よく噛むことと小食を実践してみて下さい。


あなたさまの体質が健康になり、症状が楽になることを祈っております。


記事を読んでいただき、ありがとうございます☆☆☆

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ