仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


お散歩の仕方

お散歩の仕方についてお話しますね。

ウォーキング01s.jpg
 
お散歩は健康法の一つとして多くの人がやっていますが、やり方次第で意味のあるものになったり、意味の無いものになったりします。
 
 
せっかく健康生活を目指す目的で散歩をしているのであれば、意味のあるものにしたいですよね。
 
 
散歩をするときは以下の点に気を付けて行ってください。
 
 
  • 時間は30分以上継続しているか
  • 両腕を意識的に振っているか
  • 口角を上にしているか
  • 背中が猫背になっていないか
  • ちょっと上を向いているか
  • リズミカルに足を出しているか
 
 
これらがポイントですね。
 
 

時間は30分以上継続しているか

時計01s.jpg
運動は20分以上継続すると代謝がグーッと良くなります。
 
きつい運動だから代謝が盛んになるとかじゃなく、『継続』が大切なんです。
 
ダラダラした散歩はそんなに良くありませんが、健康目的の散歩は20分、いや30分は続けたいものですね。
 
 

両腕を意識的に振っているか

ウォーキング02s.jpg
せっかく散歩をするのであれば、絶対に両腕をきちんと振るようにしましょう!
 
人間は全身で一つ。
 
そして動きも全身で行うと、それだけ循環が盛んになります。
 
散歩と聞くと「ただ歩けばいい」と思って腕を振ることをしなかったりしますが、腕を振るとどうなるでしょう?
 
 
腕を振ると、肩甲骨が大きく動きます。
骨盤から肩甲骨にかけての筋肉や、肩甲骨から首や頭にかけての筋肉もしっかりと動くことになります。
 
そうすると、背中や首の運動にもなりますので、脳に行く血液の循環も良くなります。
 
 
せっかく散歩をしていても、腕を振っていない方はこう言います・・・
 
 
運動をしていても、肩が凝る・・・と。
 
 
それは、きちんと必要な動きをしていないからなんですね。
 
 
無理して早歩きとかしなくてもいいので、両腕を大きく動かすようにしましょうね。
 
 

口角を上にしているか

口角01s.jpg
口角を上げると、副交感神経が活発に働くようになります。
 
副交感神経が活発に働くと、毛細血管が太くなるので、循環がスムーズになるんですね。
 
 
そして口角を上げると脳が勘違いします。
 
楽しい!って。
 
 
せっかく運動をするのだから、楽しい方がいいですよね。
 
 
口角を上げると表情も豊かになりますし、良いホルモンも分泌されて代謝もアップ、良い事ばかりです☆
 
 
是非、口角を上げて散歩をしてくださいね♪
 
 

背中が猫背になっていないか

姿勢03s.jpg
散歩をしている姿勢にも気を付けてみましょう。
 
猫背よりは胸ちょっと張る感じの姿勢がおすすめです。
 
 
猫背になると、内臓にも負担がかかるし、体幹と脚をつなぐ筋肉が縮こまった状態で解放されません。
 
 
そうなると、腰に負担がかかってしまうんです。
 
 
せっかく健康のために散歩をしていても、腰に負担をかけた状態で散歩をしていたら、もったいないですもんね。
 
 
歩行の姿勢にも気を配りながら、散歩を楽しみましょう!
 
 

ちょっと上を向いているか

ガッツポーズ02s.jpg
姿勢と氣持ちはとっても関連があります。
 
鬱症状の方は下を向くことが多いですが、それは下を向いているから鬱症状が出やすいとも言えます。
 
 
散歩を行うときは、考え事をしていてもいいです。
 
嫌な出来事の気分転換として散歩をしてもいいです。
 
 
ただ、その時はちょっとだけ上を向いて散歩をするようにしましょう!
 
 
空がきれいだな!
鳥が飛んでいるな!
雲は自由だな!
 
 
と言うところに気づきながら、ちょっと上を向いて散歩をすると、行き詰っていた仕事の案件などの解決策が浮かんできたりします。
 
 

リズミカルに足を出しているか

リズム01s.jpg
音楽を聞きながら散歩をすることもとってもおすすめします。
 
慣れてくるとリズムが落ちてきたりします。
 
 
音楽を聞きながら、リズムに乗って散歩をすると、知らぬ間に時間が経ったり、楽しい気分で散歩をすることが出来ますよね。
 
 
必死で散歩をするよりは、楽しんで散歩をした方がいいですもんね♪
 
 
 
上記のことを参考にしながら、散歩を楽しんでみて下さいね(^^)
 
 
今日もありがとうございます☆☆☆
 
 
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ