仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


あなたの腰痛は病院で治らない?

病院で治らない腰痛があるのはなぜ?

 
腰痛の原因にはいろいろなものがありますね。
病院で検査をして完全にわかる原因は1割とも言われているのはご存知でしょうか?
 
腰痛01s.jpg
 
原因がはっきりしているものに対しては、「これが原因ですので、手術しましょうね」となると思います。
 
しかし、原因がわからないものは「異常はありませんね、湿布を出しておきましょうね」とか「電気をかけておきましょうね」という流れになります。
 
 
湿布を貼って治るような腰痛なら、湿布を貼らなくても治ります。
 
湿布は炎症止めとはされていますが、炎症止めは急性の腰痛など急激な力がかかって痛くなった場合には有効かもしれませんが、慢性腰痛には有効ではありません。
 
ですので、慢性腰痛で湿布を出すということは、「とりあえず、これで様子をみてくださいね」という意味となります。


世の中には、治らない腰痛にシップをたくさん出して、結果的に湿布を毎日貼ることになる患者さんがいるようですが、湿布も薬の一つなので、内臓や循環器系に負担をかけます。

自律神経系に負担をかけるので、意味のない毎日の湿布は控えるようにしてくださいね。
 
 
一般的に腰痛で病院に行くと、医師の判断でレントゲンを撮ったりしますね。
 
レントゲンでも多くの情報が得られます。
病的な所見があるかとか、骨折の有無はどうだとか。
でも、筋肉を見るにはちょっと弱い部分があります。
 
MRIやCTはレントゲン以上に情報が得られます。
 
そういった検査をしたうえでも、異常がわからないとなると、それは身体の歪みかもしれません。
 
 
それは、そういった検査で『病的』という枠に入れられていない状態だけど、身体には負担になっている状態があるということなんです。
 
 

身体はちょっとしたものに対しても敏感

 
 
口の中に砂が一粒入ったとしますね。
 
そうすると、「ペッ」と口から出しますよね。
そして、砂一粒でも、結構存在感がありますよね。
 
でも、見た目だと砂一粒ってそんなに大きなものではありません。
 
 
違う例だと、こんな話があります。
 
自動車の整備工事の凄い方になると、パッと見でもコンピューターでもわからないほどの凹みやアンバランスさを手で触っただけでわかるようです。
 
身体はちょっとした変化に敏感だということですね。
 
バランス01_s.jpg
 
身体は微妙なバランスで出来ていて、常に身体のバランスをとるように身体が緊張している状態なんです。
 
これは、横になっているときでも変わりません
 
もちろん、座ったり立ったり、動いたりしているときの方が、腰には負担はかかりますが、横になっていても、身体の構造を維持しようと骨を引っ張った状態を保ちますので、維持する筋肉は緊張しています。
 
 
ですので、ちょっと微妙な身体の歪みがあると、それだけ常に身体の筋肉に対して負担をかけていることとなるんです
 
 
でも、この身体の歪みはレントゲンやMRIやCTといった画像では判断できません。
 
たとえちょっとした歪みがあったとしても、それは個人差という範囲内にしか見えないからです。
 
 
個人差は確かにあります。
 
ただ、こう考えてみて下さい。
 
その人の正常(健康)な状態があって、そこから逸脱しているけど、一般的な個人差の中に含まれている状態だ、と。
 
 
そうなると、画像では異常はわからなくても、その人にとっても異常な状態にあるとなりますよね。
 
 
ここが病院ではわからない部分となります。
 
 
もちろん、ただマッサージしたり、電気をかけたりする治療院でもわかりません。
 
だって、その人の本来の状態がわかっていないから。
 
 

本人の状態は誰がわかっている?

 
本人の状態がわかっているのは、本人でしかありません。
 
だから、本人の体に聞くのが一番ですよね。
 
どのように、本人の体に聞くのかについては、さまざまな手段がありますが、当院ではO-リングや筋力テストなどを用いています。
 
それは別に器具を使ったりするものではありませんが、受ける患者様が一番その変化にビックリすると思います。
 
 
確実なのは、患者さんの体がどうなっているのかを検査して、そこを修正してあげることだと思っています。
 
 

当院の考え

 
当院の考えは、その人の腰痛を治そう!と腰痛だけに焦点を置くようなことはしていません。
 
腰痛の原因は腰にあるときもあるし、脚にあるときもあります。首にあるときもあります。
 
もし、腰痛だけを焦点において、腰だけに注意をしていても、原因がわかりません。
 
 
そのような考えから、当院では、『健康な身体』を作って行くことをサポートしています。
 
笑顔女性02s.jpg
 
健康を目指していけば、腰痛が楽になったり、腰痛になりにくいカラダになって行きますが、「腰痛を治す」だけをゴールにすると、それ以上のところまではいきません。
 
 
たとえば、受験で言えば、高校受験合格を目指すのか、理科で80点を目指すのかです。
 
『健康』を目指すのは、高校受験合格。腰痛だけの改善を目指すのは理科で80点を目指すこと。理科で80点を取れれば、他の科目は50点でも良い・・・というわけにはいきませんよね。
 
 
トータルで良い方向に行く。
そこには心も関わってきます。
 
 
このような考えで身体や心と向き合っています。
 
 
もし、あなたやあなたの知り合いが、腰痛や身体の痛み、または原因不明の症状でお悩みでしたら、一度来院して、病院とは異なったアプローチの施術を受けて頂けたらと思います。
 
お気軽に連絡くださいね。
 
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ