仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


ストレートネックの原因と施術について

 
あなたは以下のことでお困りですか?
 
  • ストレートネックだと言われた
  • 頭痛がひどい
  • 肩こりがひどい
  • たまに吐き気もする
  • ストレートネックと言われても改善策がわからない
  • 病院では何もしてくれなかった
  • 湿布に頼りたくない
  • 痛み止めや薬に頼りたくない
  • 慰安ではごまかせないので治療をしてほしい
 
一つでも当てはまれば、当院がサポートできると思います。
 
 
こんにちは、石川です。
 
今日は、『ストレートネック』についてお伝えしますね。
 
 
先日、このような方が来院されました。
 
 
頭痛がひどくて、肩こりもひどいです。
あまりにもひどいし、つらくなり過ぎると吐き気もします。
 
先日、病院に行って検査しました。
 
検査結果はどこにも異常なしとのことでしたが、
病院の先生からは
 
「レントゲンをみるとストレートネックですね
 ストレートネックだから、
 頭痛とか肩こりがひどくなるんです」
 
と説明されました。
 
 
 
説明はされたのですが、
結局痛み止めの薬を出されたのと、
筋肉を柔らかくする薬を出されました。
 
 
 
だけど、薬を飲んでも
一向に症状が良くならないので、
こちらに来ました。
 
 
=====
 
とのことでした。
 
 
 
 
まず、ストレートネックが原因ですねと言いながら、ストレートネックに対して何もせずに、薬だけを渡すのはいかがなものかと思いますが、首をむやみに引っ張られるよりはいいかもしれませんね。
 
 
 
さ、ストレートネックってどうしてなるんでしょうね
 
ストレートネックが原因で頭痛とか肩こりが起きているのなら、ストレートネックになっている原因について考えないといけませんよね。
 
 
頭の重さは4~5kgほどあります。
 
身体に乗っかる位置に頭があれば、
首にかかる負担が少なくなります。
 
でも、ちょっとでも前になると、
首に負担がものすごくかかるようになります。
 
 
たとえば、本を読んでいるときに姿勢を良くして入れば、首が疲れにくくなりますが、本の位置も下で、顔も下を見るような姿勢だと、頭の位置が身体に比べて前になりますね。
 
 
こうなると、首に負担がかかります。
 
姿勢02s.jpg
 
上のイラストで言うと、真ん中の状態です!
ストレートネックになっていますよね!


ストレートネックと言うのは、
この頭が身体の前に常にある状態となります。
 
レントゲンでは首の骨がまっすぐに移りますよね。
良い状態であれば、ちょっと前弯になっているのですが、
首がまっすぐで、頭が身体よりも前にある状態です。
 
 
さて、もう一度考えますね。
なぜ、ストレートネックになるのか・・・
 
 
先ほどの例で言えば、姿勢が原因になりますよね。
 
で、構造的にも考えてみますね。
 
 
首の付け根や胸椎、その下の腰椎は骨盤が歪んでいたらどうでしょう?
 
猫背の人を考えてみましょうね。
猫背だと、胸椎(背中の背骨)から頚椎(首の骨)への移行部は、もうすでに前傾していることになりますよね。
 
この場合は、ストレートネックの原因が猫背になります。
 
 
じゃ、猫背はどうして起きるんでしょうね。
 
座っているところをイメージしますね。
 
 
座り方で、椅子に浅く座って、背もたれに寄りかかっていると、猫背のような姿勢になってしまいますよね。
 
言い換えると、骨盤が後ろにだらしない状態になっていると、猫背になるんです。
 
でも、骨盤を立てて座ると背中がスッとなります。
 
 
 
ということは、背骨の土台になっている骨盤の前後の傾き加減で、猫背にもなるし、ストレートネックになるんです
 

姿勢02s.jpg 
 
で、ここで考えてみてほしいんですね。
 
ストレートネックだから頭痛や肩こりがひどいと説明されるケースが多々ありますが、骨盤が歪んでいるから、ストレートネックにもなるし、頭痛や肩こりが出てくるって考えてほしいんです。
 
 
ストレートネックも頭痛も肩こりも吐き気も、症状なんです。
全て、症状!
 
症状って、身体のどこかがおかしいですよっていう『サイン』何です。
 
 
だから、ストレートネックでも頭痛や肩こりを感じない人もいます。頭痛や肩こりがある人でもストレートネックって言われない方もいます。
 
 
ということはですね、病院で「ストレートネックだから頭痛や肩こりがひどいんです」と言われると、どうしてもストレートネックばかりを治そうとするんですが、健康的な身体になる事を忘れないでください。
 
 
身体を整えて、症状が軽減したりなくなってくるなら、それは身体が健康じゃなかったから出てきた症状です。
 
症状が楽になったりでなくなってから、ストレートネックが改善してくるかもしれませんし、その逆かもしれません。
 
ストレートネックにこだわるのではなく、身体全体を整えてみましょう!
 
 

ストレートネックの原因と改善ポイント

 
ストレートネックは首に原因があるものではありません。
 
構造から考えると、
首の土台となっている胸椎(背中の背骨)の傾きが原因になっているし、胸椎の下の腰椎が原因になっています。
 
結局は、背骨の土台となっている骨盤の傾きが原因になります。
 
 
ですので、首を一生懸命に引っ張ったり、首をマッサージしたとしても構造を変えることができません。
 
骨盤を整えたうえで、頚椎を整える必要が出てきます。
 
 
また、骨盤の歪みは日ごろの生活に問題があることが多いです。
 
PCをするときの姿勢、立っているときの姿勢、食事をしているときやくつろいでいるときの姿勢など、身体の状態から、心の状態まで、姿勢に負担をかけ、骨盤の歪みの原因となります。
 
 
ですので、骨盤を整え、私生活での良い姿勢や良いマインドを持つ癖付けが必要になります。
 
 
「運動をすると、改善しますよ」
と言う方もいますが、
運動自体が悪いものではありませんが、
身体が歪んだ状態で運動するよりは、
身体を整えた状態で運動をする方が理にかなった動きをすることができますよね。
 
そして、健康的な状態を維持するためにも、
身体のメンテナンスとして身体を整えることは大切です。
 
 
症状があると、どうしても症状を消すには・・・と考えがちですが、健康的な身体ってどんな体だろうなぁって考えて、そちらの方向に身体が向くようにしてみて下さいね。
 
 
今、ストレートネックとか、頭痛や肩こりなどの症状にお悩みでしたら、放っておかずに早めに当院に連絡くださいませ。
 
あなたの健康のサポートができたらうれしいです。
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ