仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


肩凝りを揉んでもマッサージしても、肩が楽にならない原因!③

①②からの続きですね。
肩こりの原因は肩に非ずという内容が今回になります。
 
ということで、今回は
『肩こり、肩を揉んでも楽にならない原因③』
というお話をしていきますね。
 
今回は内臓と肩こりの関係です。
 
 
 
 
内臓の不調も肩こりや肩の痛みなど、
肩の症状として出ることがあります。
 
 
今回は簡単にお伝えしますね。
 
肩こりを症状の一つにすることのある、
内臓の病気は以下のものがあります。
 
 
心臓病、肝臓病、胃腸障害、肺の病気
 
 
大まかに言うと、この4つになります。
もちろん、その他にもありますが、
今回はこの4つについて説明していきますね。
 
 

心臓病

 
狭心症の症状や、心筋梗塞の症状の一つとして肩の痛みやコリがあります。
 
狭心症も心筋梗塞も、胸に痛みがあるケースもありますが、初期症状として肩の痛みが出ることもあります。
 
特に、左側の肩の痛みですね。
 
その他の痛みのでやすい場所としては、背中の痛みや、胸の痛みとなります。
 
 
痛みがあり、脂汗があるときは、すぐに救急車を呼んでくださいね!
 
もし、頻繁に痛みが継続するようなら、一度きちんと調べるのも良いと思います。
 
 

肝臓病

 
肝炎や肝硬変など、肝臓の病気や障害があると、肩が凝りやすくなります。
 
肝臓は右の横隔膜の下に位置します。
右の横隔膜をしたから押し上げるような臓器です。
 
肝臓が悪い状態だと、横隔膜が刺激されます。
その刺激が筋肉や神経を伝わって右の肩や首が痛くなります。
 
 
もともと東洋医学的には、肝臓は筋肉と関係する臓器です。
 
肝臓に負担がかかっていると、右側の筋肉が緊張しやすくなり、筋肉の痛みにつながったりします。
 
 
お酢や酸っぱい『味』などを上手に摂取して、肝臓をいたわってあげてくださいね。
 
 

胃腸障害

 
胃腸が悪い人も、肩の凝りや痛みと言った症状が認識されやすくなります。
 
左右に出たりしますが、患者さんを診ている感じでは、左側に多いような傾向があります。
 
 
胃腸が不調で、便秘や下痢の時は、内臓を守ろうとして、筋肉を緊張させます。
 
筋肉で防御服みたいな形で、内臓を守るんですね。
 
その分腰から背中にかけてとか、お腹周辺から胸の筋肉が硬くなります。
 
そして間接的に僧帽筋や首の筋肉も硬くなるので、肩が凝ったり痛くなったりします。
 
 
もし胃腸の弱い方や、胃腸の症状がある方は、肩をマッサージするのではなく、胃腸を温めてあげると、肩が楽になるかもしれません。
 
また、朝に白湯を飲んで、胃腸を温めるようにしてくださいね。
 
 

肺の病気

 
肺は左右あり、肋骨に守られている臓器です。
心臓からの血管が肺を通って、血液中に酸素が補充されてまた心臓に戻って行きます。
 
心臓と密接な関係(位置も含めて)にあります。
 
また、肝臓とも腎臓ともとても関係がある臓器です。
 
 
肺のある場所からも容易に推測できますが、肺の不調は肩や背中に出やすいです。
 
特に咳など、気管支の症状も背中に出やすいです。
 
この場合は、身体を整えるとしたら、肩甲骨の動きを良くして、首を緩めることをしてもらってくださいね。
 
くれぐれも、ボキバキなんて必要ありません。
ボキバキは危険な行為の一つなので、ソフトな手技で全身を整えてもらってください。
 
揉むとかマッサージではなく、的確な歪みを整える手技が良いですよ!!
 
もちろん、当院では全身を診させていただきます。
 
 

まとめ

 
肩が凝ったり、肩が痛いという症状の裏には、さまざまな原因が隠れています。
 
肩「だけ」が凝っていて痛い、というケースは本当に稀です。
 
そのために、肩をいくら揉んでもマッサージしても、されているときは気持ちいいけど、終わってみたら変化がなかった、ということも多いかと思います。
 
 
大切なのは、身体を整えること
内臓をいたわってあげること
 
 
それが根本的な大切な部分で、それをやりながら、ストレス解消のためにリラクゼーションに行くのであれば、身体にとっても心にとっても良いと思います。
 
 
肩の痛みも凝りも、体からの訴え(サイン)です。
サインが出たら、身体が大変なんだなと考えて、きちんとしたケアを行っていただけたらと思います。
 
きちんとしたケアは、リラクゼーションではなく、身体の構造をきちんと整えること。人によっては、内臓の負担を軽減するために、プチ断食などもいいと思います。
 
 
 
では、ここまで読んでいただき、
ありがとうございます☆☆☆
 
いつもいつまでも
健康で、豊かで、幸せでありますように(^^)
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ