仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


骨盤矯正の本当の意味って知っていますか?

なぜ骨盤矯正って必要なのか・・・
ということについてお伝えしていきますね。
 
骨格01s.jpg
 
 
ちなみに、揉みほぐしやカイロなどで行われるような、横向きになって腰をボキとするのは、骨盤矯正じゃありませんので、注意してくださいね。
 
横向きになって腰をボキバキするのは、骨盤ではなく腰骨に負荷をかけて矯正しているだけです。
 
※ボキバキしなくても整います。
 
 
 

骨盤矯正について知ってほしいこと

 

骨盤矯正の良い点

 
骨盤は身体の中心に位置します。
 
筋肉は骨と骨をつなげているもので、筋肉が縮むことで骨を動かして関節が動きます。
 
骨(関節)を動かす時は、片方が固定されていなければもう片方が安定的に動くことが出来ません。
固定されている方が土台となって、もう片方が動くイメージです。
 
骨格02s.jpg
 
 
骨盤(腸骨・恥骨・坐骨・仙骨)には多くの筋肉が着いています。それらの筋肉のもう片側は、背骨や肋骨、頭の骨や上腕骨や肩甲骨、下の方だと大腿骨や脛骨(スネの骨)や腓骨(スネの外にある骨)に伸びています。
 
骨盤が安定していることで、他の部分をスムーズに動かすことが出来るわけです。
 
 
 
他のところが動くときは、骨盤が土台になっていると考えるとスムーズですね。
 
 
 
ですので、骨盤が安定しているということは、それだけ身体全体が無理なく動ける状態になっているということになります。
 
 
 
ここで、骨盤の安定度が低くなったとしますね。
一般的には「骨盤の歪み」と言われる状態です。
骨盤があからさまに歪むというわけではなく、ある方向に偏った動きをしやすくなる状態が歪みです。
 
歪み01s.jpg
 
 
そうなると、骨盤を安定させようとして、骨盤の周りの筋肉が緊張します。支えようとして緊張するわけですが、それがアンバランスな緊張となるんです。
 
たとえば、骨盤が左に歪みやすい状態であれば、左の腰の筋肉が支えようとして緊張してしまいます。
それに比べると、右側は緊張しません。
 
※違うケースもあります
 
 
 
骨盤を安定させようとして筋肉が緊張しますが、その筋肉の骨盤と反対側はどうなっているでしょうか?
 
背骨や腕や肩甲骨、長いものだと頭に着いていますよね。
 
筋肉が緊張することで、骨盤だけを引っ張るのではなく、反対側も引っ張るようになってしまいます。
 
つまり、背骨の動きが悪くなったり、腕や肩甲骨の動きが悪くなり痛みが出やすくなったり、首の痛みや頭痛が出たりといった、症状が出始めます。
 
 
 
この時に、痛いところ「だけ」をみても、そこには原因はありませんので、痛いところにシップを貼ろうが電気をかけようが無意味な対処療法となってしまいます。
 
 
 
こういったことから、骨盤を整えることが大切ですよと言うわけになります。
 
骨盤が歪むことで、身体全体の症状が出やすい状態となります。
逆に言えば、骨盤が安定であれば、身体全体が安定しやすくなるので、痛みだけじゃなく内臓や自律神経系の負担も減り安定しやすくなります。
 
 
 

他の治療院やカイロプラクティックだと、一辺倒の整え方をするのか?

 
スーパーの近くやモールの中にある整体屋に行ってみると、骨盤矯正とうたいながら、左右同じように施術をするところがたくさんあります。
 
中には何を検査しているのかわからないところもあり、アクチベータという器具でバチンバチンとただ刺激をしているところもありました。
 
アクチベータ.JPG
 
 
あなたなら、もう気づいていると思いますが、骨盤の歪みは左右同じように歪んでいる訳ではありませんよね。
 
前後の歪みもそうです。
 
それぞれ違う歪み方をしているのに、なぜ左右も同じような刺激を与えるところが多いのでしょうか?
 
 
 
これは、どのように歪んでいるのかをきちんと把握する手段を持っていないためと考えられます。
 
どのように歪んでいるのかわからないので、とりあえず刺激を入れておこう!みたいな感じで施術をしているところが多いようです。
 
 
 
骨盤矯正と言いつつも、横にならせ腰をボキバキするところも同じことです。
 
ほとんどのところで、同じように左右行っています。
受けることがあれば、注意して受けてみて下さいね。
 
 
 
骨盤が左右どちらに歪みやすいか
または、歪んでいるか
 
それをきちんと検査して、
その歪みをきちんと整えるのが
本当の整体術だと思っています。
 
 
 
患者さんのお身体を診ていると、
左右の両方に歪みやすい状態の方もいますが、
どちらの方がより歪みやすいかについては差があります。
 
左側か、右側か・・・
 
それに応じた手技をする必要がありますよね。
 
 
 

ボキバキは必要か?

 
端的に言って、ボキバキは必要ありません!
 
ボキバキしなくても骨盤も骨格や関節なども整いますし、ボキバキの優位性は全くないと感じています。
 
 
 
身体は動くときに、ボキバキ言いませんよね。
 
歪みがボキバキによって引き起こされたわけではありません。
ボキバキってなって、身体が歪んだわけじゃありません。
 
と言うことは、歪みを整えるためにもボキバキは必要ないということになりますよね。
 
 
 
当院での施術を受けて頂けるとわかると思いますが、
的確なところにポンと刺激を与えるだけで、
身体は整ってくれます。
 
身体は本当は整いたいんですね。
整いたいけど、どこかでロックがかかっている状態です。
そのロックを外してあげると、整いやすくなります。
そのためには、優しい刺激で構いません。
 
 
 

最後に

 
健康や身体を意識を向ける方が多くなってきました。
とても良い事だと思います。
 
その時に、身体の中心・土台となっている骨盤を整えるだけで、身体全体に良い影響が波及します。
 
 
 
症状が何も出ていなくても、
それは地面に種を植えて発芽したけど地面の上に出ていない状態かもしれません。
 
悪い状態や負担がかかっている状態が続くと、
時間が経つと「症状」というサインを出し始めます。
 
そのため、今が元気(だと思う状態)であったとしても、
定期的に身体を整えることを忘れないでくださいね。
 
もし、身体の痛みや痺れ、また内臓の不調などの症状が出ていたとしたら、出来るだけ早くに身体を整えてくださいね。
 
 
 
薬を飲めばいいとか、手術したから大丈夫と言うような考え方ではなく、薬を飲まなければいけなくなった原因、手術をしなければならなくなった原因となっている身体の歪み(循環が悪い)などを、きちんと整えてくださいね。
 
背伸び女性02_s.jpg
 
 
あなたがいつもいつまでも
元気で幸せでありますように(^^)
 
今日もありがとうございます☆☆☆

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ