仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


背骨・骨盤の歪みが症状を引き起こす!

骨盤や背骨が重要だと聞きますが、どうしてでしょうか?

よくカイロプラクティック(整体)では、背骨や首の骨を重要視します。
それにはきちんとした理由があるからです!
※ただし、ボキバキする必要はありませんよ!!
 
立っているときをイメージしてほしいのですが、
背骨が良い状態になっていると
重力が無理ないように一つ一つの背骨にかかり、
周りを補っている筋肉も
過度な緊張をすることなく自然体でいます。
 
背伸び女性02_s.jpg
 
 
そこに背骨がずれると重力の力が
背骨のある場所に(動きの悪い場所)に余計にかかるようになります。
これが背骨のアンバランスな状態です。
 
一部分に負荷が大きくかかるようになると、
その部分を保護しようとして
その周辺にある筋肉が緊張して硬くなります。
 
つまり、背骨も筋肉も緊張してしまいます。
 
腰痛01s.jpg
 
 
それは、筋肉が「自然体なら緊張する必要がない」状態から逸脱した状態で、筋肉がずっと緊張している状態となります。
 
その結果、そこに過度な疲労や使用が加わると
「痛み」や「症状(肩こり・腰痛)」が出てきます。
 
 
 
この場合、背骨の動きが固定されるほど筋肉は緊張しているので、何もしていなくても疲労しやすい状態となってしまいます。
 
肩こりがひどい人や腰痛、慢性的な症状がある人に、
全身疲労感や昔に比べて疲れやすくなったなどの症状があるのはこのためです。
 
 
 
もちろん、骨格を支えている筋肉(骨格筋)が緊張するだけではなく、内臓などの筋肉(平滑筋)も疲労の対象となってしまいます。
 
 
 
内臓が元気だと、免疫力も高く維持されたり、自然治癒力も発揮されやすい状態ですが、内臓や身体の循環も悪い状態となっているので、疲れやすい・気力減衰の他にも病気になりやすい身体となってくるのです。
 
 
 
背骨のバランスが整うことで、今まで硬くなっていたところが緩みやすくなります。ロックが外れた状態となります。
 
そうなると、背骨の柔軟性が出てくるので、筋肉の過剰な緊張する必要もなくなり、背骨全体の安定性が高まってきます。
 
背骨の安定性がませば、全身の循環も良くなりやすく、また自律神経に対する負担も軽減していきます。
 
 
 
こういった意味で、身体全身を調整することは、痛みや痺れと言った症状だけではなく、身体の根本にも必要な健康管理法と言えます。
 
笑顔女性02s.jpg
 
 
そのため、当院では症状を追うよりも、身体が整うことに重きを置いています
 
身体が整えば、症状は良い方向に行ってくれるという考えからです。
 
逆に言えば、症状だけを追っていても、身体全体を整えなければ、本当の意味での健康管理法とは言えないと考えています。
 
 
 
当院の施術を受けて頂くと実感されますが、身体が整うと揉んでもいない筋肉の緊張が柔らかくなり、押して痛かったところが緩んで痛くなくなったりします。
 
これは、症状だけに対して施術をしても得られない効果です。
 
ですので、当院では「腰痛だから腰を揉む」とか、「肩こりだから肩を揉む」という表面的なことは行っていません。それは本当の意味で、本当に楽になってほしいと思っているからです。
 
 
 
そして、背骨の土台になっているところが骨盤となります。
骨盤が傾いていれば、その上にある背骨には傾く力が加わり、それもまた背骨のロックを引き起こす原因となります。
 
この場合、よくある整体屋さんで行う、横向きになってボキバキするようなものでは、骨盤は整えられません。あれは骨盤ではなく腰骨を鳴らしているだけにすぎません。
 
 
 
本来の骨盤矯正では、骨盤の左右・前後・回転をきちんと診る必要があります。
 
その指標が圧痛であったり、動きであったりします。
 
そこを改善していくことで、もっと整いやすい身体が作られていきます。
 
 
 
以上のことから、当院では骨盤と背骨を重要視しつつ、そこをまずはきちんと整えてから他の部分で整える必要のある歪みにアプローチしていきます。
 
手技はボキバキや強揉みはしていません。
もしボキバキしてほしい方や、(治らなくてもいいから慰安的に)強揉みをしてほしいという方はお力になれませんのでご注意ください。
 
ソフトで心地良い刺激で、全身を整えて、根本のバランスを整えたいという方へは是非お早目にご予約をいただければと思います。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ