仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


医学と医療の違い・病院と治療院(当院)の違い

医学と医療の違い、そして病院と治療院(当院)の違いについてお伝えしますね。
 
 
 
医学の進歩はとっても素晴らしく、日進月歩ですね。
特に、衛生面などの解明に凄い卓越し、伝染病等の発症から蔓延を防ぐ研究には人類が助けられていますよね。
 
医学と言うのは医療や治療とは違って、学問の一つです。
 
何が原因になっているのか?
どんな生体反応があるのか?
これをするとどうなるのか?
 
そのようなことを研究する学問のことを医学と言います。
 
 
 
伝染病の病原菌やウイルスは何があるのか?
その病原菌はどのような感染経路で広まっているのか?
 
そのことを研究することで、伝染病に苦しむ人たちが減るわけですよね。
 
 
 
そう、医学は学問と言うことを忘れないでください。
 
医学部で得られる知識は、医療ではなく医学の知識となります。
 
 
 
では、医療とは何でしょうか?
 
広い意味では、人に寄り添うことだと考えています。
ただし、現在の資本主義社会、特に病院などの大きな組織では、人に寄り添うだけでは経営をしていくことが出来ないため、狭い意味での医療となっています。
 
狭い意味での医療というのは、私個人的な考え方ですが、来た患者さんに薬を出す、手術する、つまり悪いところだけに焦点を当てた対処法と言うことになります。
 
 
 
良い悪いではなく、時間的な制約や経営的な面からすると、保険ベースでの治療となると、一人にかける時間が限られてきます。
 
そのため、身体全体をきちんと診てあげるというよりは、症状「だけ」に対処することが基本となります。
 
 
 
たとえば、風邪をひいたとします。
風邪は放っておいても治ります。治すのは身体の免疫系が活躍するためです。
 
でも病院に行くと、頭痛があれば頭痛薬、咳があれば咳止めと言った症状を止める(であろう)薬を処方するだけです。
 
その人の免疫系が働くアドバイスなどはありませんし、免疫を高めるような薬もありません。
 
 
 
他の例を挙げれば、腰が痛くて病院に行きます。
腰が痛い原因を考えるのではなく、痛みをごまかしたり感じなくする薬(痛み止めや湿布など)を出すのが、現在の医療となります。
 
 
 
医療の考え方は、症状に対処するだけで、後は身体が自然に良くなるのを待っていようというスタンスです。
薬で治るものではなく、薬は症状をわかりにくくするため。その間に、身体さん、自分で良くなってくださいね・・・というものですね。
 
 
 
これも、症状がひどいときには有効ですよね。
たとえば、咳がひどくて眠れない、呼吸困難になりそう、という場合には、まずは咳だけでも何とかしないといけません。
 
 
 
病院における医療は以上のようなものです。
ですので、応急手当が必要な症状、具体的に言いますと、肺炎で大変だとか、骨折や脳卒中と言った急激なもの、大けがや急いで対応しなければいけないケガなどは病院などにかかるのがベストです。
 
 
 
では、治療院(他のところはわからないので、当院について書いてみますね)はどのように利用すべきかとなりますよね。
 
 
 
当院は病院とは全く違ったアプローチ法です。
痛いところに「だけ」対処するわけではありません。
首が痛い原因が腰や脚首にあったとしたら、痛いところ「だけ」に注意を向けても良くなりませんよね。
 
当院では全身のバランスを良くして、その人が治りやすい身体を作ってあげるということになります。
 
 
 
ですので、病院に行っても「異常なし」と診断されたり、慢性的な痛み、また身体の歪みも原因になる循環不全などの方は、お気軽にといいますか、症状があるのであれば出来る限り早めに連絡くださいね。
 
 
 
中には病院と併用しながら身体を整えている方もいます。
その方がおっしゃるには、身体を整えていると、「身体の感じがとてもいい、前に比べると動くのがとても楽になっているので、日常生活で身体を整えることって大切なんですね」とのことでした。
 
 
 
身体に何かの症状があるとき、その症状は身体からのサインとなります。
ですので、痛みがあるときの「痛み」も身体からのサイン。
 
その痛みを痛み止めや湿布で鈍らせたりすると、サインを受け取らないこととなります。
 
そのサインを無視していると、もっと大きな症状としてサインを出すようになってしまいます。
 
 
 
腰が痛いとか、首が痛いなど、さまざまな症状がありますが、そのどれもが、症状が出ているところに原因があるとは限りませんし、原因の一部分がその場にあるとしても、他のところが関係していないとは言い切れませんよね。
 
だって、右手を動かそうとしただけで、背中や腰の筋肉も動くものですもんね。
と言うことは、腰が悪い人は腕も動かしにくくなりやすいんです。
 
トータルで身体を診てあげないと、やっぱり健康にはなりませんよね。
 
 
 
今日は医学や医療、そして病院や当院のお話をさせて頂きました。
 
参考になればうれしいです。
 
今日もありがとうございます☆☆☆
 
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ