仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


病院が知られたくない、頭痛で薬を飲んでも病院に行っても良くならない原因

先日、頭痛がひどく毎日頭痛薬を飲まないとやっていられないという患者さんが来院されました。
 
当院には様々な症状の方が来院されますが、頭痛がひどく病院に行っても良くならず、薬ばかりに頼っているけど、薬を飲んでも無くならないという方が多く来院されます。
 
この方もそのような状況でした。
 
 
 

私も頭痛もちでした

 
私も大学生のときに頭痛がひどく、週に3~5日は頭痛薬を飲んでいたことがありました。
でも、頭痛薬を飲んだときには症状が軽減するんですが、またぶり返してしまう。
 
今思えば、頭痛薬は治すことにはまったく作用しないので、自分自身の体が良くなるというイメージを持っていなかったんだなぁと思います。
 
ですので、頭痛の辛さ、わかります。
本当につらい。
特に仕事や家事などがあれば、休むわけにいかないから本当に大変ですよね。
 
 
 
その頭痛の辛さが、苦しみがだんだんと楽になって、無くなっていくとしたら、あなたはどんなことをしたいでしょうか?
 
 
 
来院された方は、数回の施術で毎日飲んでいた頭痛薬をほとんど飲まなくなりました。
 
以前は、頭が痛くなるのが怖いということで、痛くなる前から飲んでいました。それでもやっぱり痛みが出て来るとのことです。
 
でも、施術を受けていると、身体が安定してか、痛みが出なくなってきました。
痛みが出るからだから出ない身体へと移っていると自分でも思うことが出来、恐怖心が小さくなってきて、今では痛みが無いときや出そうと思っても出ていないときは飲まなくても良くなりました、とのことでした。
 
 
 
頭痛があるときは仕事を休まれていたので、生活面からしても頭痛が起きなくなってきたことは、私にとってもうれしい事となりました。
 
 
 

病院に行って薬を飲んでも良くならない原因

 
さて、薬を飲んでも、病院に行っても良くならない頭痛の原因についてお伝えします。
 
 
 
薬の機序としては、
痛みの成分が出ないようにする
または
痛みを感じにくくする
と言うとわかりやすいと思います。
 
病院で渡される薬は、
そのような作用で痛みを止める・感じないという状態を作ろうとするものです。
 
 
 
頭痛がひどくて病院に行かれた方はわかると思いますが、病院に行くと検査をします。
たとえば、MRIとか。
 
そこで「異常なし」(実際には、原因はわかりません)となると、今度は症状を止めることのみを考えます。
そのため、頭痛薬が処方されます。
 
 
 
薬の副作用などについてはここでは書きませんが、頭痛で薬を飲みたくないと言いながら来院された看護師さんは数名いらっしゃいます。
 
 
 
で、この「異常なし」ですが、どこかに原因があるから身体は「痛み」というサインを出すわけです。だから、異常はある。ただわからないということですよね。
 
 
 
たとえば、筋肉が引っ張られていて痛みが出ているとしたら、そこにシップを貼ったり痛み止めを飲むことってちょっと違うなって思いませんか?
 
筋肉の引っ張りを取ってあげることが根本ですよね。
痛み止めでは何の解決にもなりません。
 
この場合は、身体を整えるということが大切になってきますよね。
マッサージをするとか揉みほぐすではなく、引っ張りを解除するように、きちんと身体を整えてあげることが大切。
 
 
 
実は頭痛にも同じことが言えます。
 
 
 
もちろん、症状がひどいときは、痛みどめも必要なケースはありますが、それと並行してでも身体を整えてください。
 
もう一度言いますが、マッサージとか揉みほぐしではなく、身体全体をきちんと整えてあげることです。
 
 
 
足首・骨盤・首(頚椎)が歪んでいると、筋肉が緊張します。もちろん、筋肉の緊張により骨が引っ張られて歪みにもなりますが。
 
 
 
たとえば、立った状態で身体を右に傾けて、その状態で右の奥歯を噛みしめてみましょう。その状態を保ちつつ、今度は左の奥歯を噛みしめてみましょう。
 
噛みしめる力に違いがあるのがわかりますでしょうか?
今度は、左に傾けて同じことをやってみましょう。
噛む力、変わったのが実感できますか?
 
 
 
この様に、身体に歪みがあったり重心バランスが崩れていると、筋肉が緊張します。結果として、循環が悪くなります。
首を通る循環が悪くなれば、血管を広げようとして痛み成分が出てきます。
また、肩こりなどもひどくなり、そこから頭痛につながる場合も多々あります。
 
 
 
そうなると、やっぱり身体を整えることが一番大切な事となりますよね。
 
 
 

当院はどんな方でもソフトな全身調整整体

 
以上のことを考えて、どこに症状が出ていても症状を追いかけるのではなく、身体を整えることにもっとも重点を置きつつ、自律神経を整えるような全身調整を行っています。
 
もちろん、自律神経を整えたいという想いもありますので、強刺激ではなくソフトな刺激で施術をしていきます。
 
 
 
症状があるところに原因があるとは考えていませんので、毎回身体の歪みから確認していきます。
 
そして、その歪みが取れると症状は良い方向に向かっていくという考えですので、歪み全体を整えていきます。
 
そのため、複数の症状があっても、検査や施術のプロセスは同じで、皆さんに身体の歪みを整えるとこんなに身体が変わるんだと不思議の驚かれます。
 
 
 
もし、いま抱えている頭痛が楽になったりなくなったりしたら、あなたは何かしたいことがありますか?
 
今まで横になっている時間が短くなれば、外に出かける時間が増えたり、家族との時間が増えたり、一人でくつろぐ時間も増えますよね。
 
是非、幸せな時間を増やしていってほしいと思います。



追伸

 
病院に行っても、薬を飲んでも良くならなかった頭痛でも、あきらめないでくださいね。
 
病院や薬で楽にならないのであれば、病院や薬とは異なったアプローチをする必要があるということになります。
 
病院でやっていないこと、薬でやらないこと・・・
それは身体をきちんと整えるということではないでしょうか?
 
 
 
身体をきちんと整えるのは、早いに越したことはありません。
ましてや、症状が出ているのであれば、それは身体からのサインがもう出ているという段階ですよね。
 
だから、もう無理しないでください。
これはからは良くなる方向に進んでいただけたらと思います。
 
 
 
身体が整うと、心も整いやすい
心が整うと、身体も整いやすい
 
 
 
是非、一緒に良い方向に歩めたらと思います。
 
今すぐ、ご予約の連絡くださいね。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ