仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


頭痛・肩こり・吐き気など薬では良くならないって知ってますか?

仙台でソフト全身整体調整を行っている、石川はりきゅう整骨院の石川です。
 
今回は、頭痛や肩こり、そしてそれに伴う吐き気についてお伝えしていきますね。
 
 
 
なぜ、頭痛や肩こりが起きるかを考えてみます。
 
 
 
それはものすごくシンプルに言うと、「循環が悪くなっているから」です。
 
循環が悪くなると、発痛物質が出てきて神経を刺激して「痛み」などになるのですが、この発痛物質の働きは、毛細血管を広げて循環を良くしようとするものです。
 
ですので、循環が良くなると、痛みも消えていくことが多いです。
 
 
 
頭痛の場合は、細かった血管が急に太くなっても、血管表面にある痛みを感じる神経がびっくりして痛みが誘発されてしまいます。
 
これが自律神経系が関係した痛みとなります。
 
自律神経系のお話はまた違う機会にしますとして、循環が悪くなって痛みが出ているということは、循環が悪くなっている原因は何かって考えるようになります。
 
 
 
循環が悪くなるたいていの理由は、筋肉の緊張や身体の構造に歪みがあるため、血管が圧迫されて循環が悪くなります。
 
ということは、筋肉の緊張や身体の構造を調整すればいいということになりますよね。
 
 
 
そして、もう少し深く考えてみます。
どうして筋肉が緊張するのか・・・と。
 
 
 
筋肉は何かを支えようとして緊張するパターンと、引っ張られるのが嫌(筋肉は伸ばされると防御反応で緊張して縮みます)で緊張するパターンに分かれます。
 
 
 
実は、身体に歪みがあると、その歪んだ姿勢でも座ったり立ったりする姿勢を維持しようとして筋肉は緊張するんです。
 
そして、歪むと筋肉が引っ張られるので、それも嫌で緊張します。
 
 
 
ということは、身体の歪みを調整しないと、筋肉はずっと緊張したまんまとなります。
逆に、身体の歪みを調整するだけで、筋肉は柔らかくなってくれます。
 
 
 
だから、肩こりの方が肩揉みをしてもらっても、肩を揉んだもらっている最中は気持ちいいけど、揉むのを止めた瞬間から身体が元に戻っているということになります。
 
経験、ありませんか?
 
 
 
そして、身体は全体が骨・筋肉・内臓・血管・心経などでつながっているため、身体のどこかに歪みが発生した状態となれば、身体のどかの筋肉が緊張することになります。
 
そう、歪んだところとは一見遠そうに感じる筋肉でも、緊張の対象となります。
 
 
 
そのため、身体全体をきちんと診てあげることが必要となってきますよね。
頭痛の原因や肩こりの原因が頭や首にあるとは限りません、と言うことになります。
 
 
 
当院に来院される患者さんから良く聞くのは、「薬を飲んでも頭痛が改善しません」というお声です。
 
薬はあくまで「痛みを抑える」という対処療法でしかありません。もし痛みを発している機序のどこかに薬が反応すれば、痛みが楽になる事がありますが、全然違う原因であれば、薬は関係ありません。
 
 
 
また、身体は原因があって「サイン」という形で痛みを出しています。
そのサインはあなたに対して「身体のどこかに不調な部分があるからね」と教えようとするサインです。
 
頭痛薬などはそのサインをわからなくするだけのもの。
つまり、構造や不調を改善することも何もしません。
ただ、サインを聞こえなくしているにすぎないのです。
 
 
 
当院にはよく看護師や薬剤師が来院しますが、多くの方がおっしゃるのが、「薬は飲みたくありません」ということです。
 
現場を知っているから、薬の情報を知っているからこそ、薬を出来るだけ使わずに、身体を良くしようと考えるのかもしれません。
 
 
 
当院では一人ひとりのお身体をきちんと検査を通してみさせていただいています。
 
頭痛の方でも、肩こりの方でも、吐き気までする辛い方でも、全身療法となります。
 
頭痛だから頭に、肩こりだから肩に、吐き気だから首に原因があるだろう?とは考えません。
もちろん、それも一つの可能性とは考えますが、やはり身体は全体で一つの動き方をするので、全体を考えることが大切だと思っています。
 
 
 
実際に検査を通して、身体に歪みを聞いてみると多くの他の部分に歪みがあることがわかります。
痛みが出ているところじゃない部分にです。
 
その歪みを整えてあげることで痛みが軽くなったりなくなったりする場合が多々あります。
 
だから、全身調整が大切と言いきれます。

 


もう薬に頼ることに終止符を付けてください。
身体が整い、循環が良い状態になってくると、自律神経のバランスが整いやすくなります。
 
 
 
そのため、緊張性頭痛・群発(性)頭痛・片頭痛などが起きにくくなってきます。
 
 
 
ひどいときには薬で症状を抑えるなどの対処療法も必要なことがありますが、それと並行しながら根本的に身体を整えるということを行ってくださいね。
 
 
 
あなた様がもう頭痛に対して仕事ができないとか将来に対する悩みや心配が軽くなったり、なくなったりしたら、どのような気分ですか?
 
 
 
是非、一緒によき方向に歩めたらと思います。

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ