仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


思考と身体(自律神経失調症)

仙台市宮城野区の石川はりきゅう整骨院(整体・治療)です。
 
今日は思考と身体についてお伝えしますね。
 
 
 
人は「ポジティブ」か「ネガティブ」で物事を捉えようとします。
もう一つあるとしたら、「何も思わない」も含まれますね。
 
 
 
言い換えると、「良い」「悪い」「ふつう」の三つです。
 
 
 
「心のあり方が身体に影響する」ということは、自律神経を介しての説明で端的にすることができます。
 
 
 
ここでは、わかりやすい例を挙げながら説明させてくださいね。
 
 
 
ネガティブに考えていると、
筋肉が緊張して循環が悪くなります。
 
筋肉の緊張や循環が悪いというのは
自律神経の内、交感神経という神経の働きが大きくなるからです。
 
交感神経が働くと、
活性酸素が多くなるので、
細菌をやっつけるのには適していますが、
同時に細胞も傷つけてしまいます。
 
細胞が傷つくことでホルモン系のバランスも崩れやすくなります。
また、傷ついた細胞を修復させなければいけないので、だるさや疲れが出やすくなります。
 
これが自律神経失調症と言われる症状に大きく関係してくるのです。
 
 
 
では、反対にポジティブでいるとどうなるか。
リラックスしやすいため、
不必要な緊張が出ずに済みます。
また、毛細血管の流れがスムーズなので、
血圧も安定します。
 
これは、交感神経とは逆の働きをする副交感神経の働きが優位になります。
 
活性酸素を除去するシステムが大いに働き、
リンパ球が働きやすくなり免疫も高まります。
 
清々しい時間を過ごすことができるようになります。
 
 
 
ただし、ポジティブでいながら、適度な運動をしないと、血管が広がり続けている状態になるので、今度はうっ血症状が出てきます。
これもあまりよくありません。
 
適度な運動や適度なストレス(交感神経を適度に刺激すること)も必要なんですね。
 
 
 
以上から、
社会で生きていること自体がストレスになりやすく交感神経を刺激し続ける状態になってしまいます。
 
だからこそ、ポジティブにとらえることが大切になってきます。
 
 
 
社会生活は心のストレスが出やすいので、ポジティブに考えて心のストレスをなくしてバランスを取る。
 
忙しく動く・ハードが仕事などのストレスは、身体を休ませることでストレスをなくしてバランスを取る。
 
 
 
何事もバランスが大切。
心と身体のバランスが大切。
 
今回の記事では、心についての内容にしたいと思いますので、心についてもう少し。
 
 
 
今までのことを読んでみると、
 
ネガティブ思考が自律神経失調症を助長し、ポジティブ思考が自律神経を抑制するということがわかると思います。
 
 
 
以前、ネガティブな発言をして、ネガティブな考え方ばかり持っている人から言われたことがあります。
 
 
 
そうは言っても、ポジティブになんて考えられない!!
 
 
 
と。
 
そう、人間の考え方には癖があります。
だから、今までネガティブ発言・思考であった方に急にポジティブになってと言うのはかなりつらいことかもしれません。
 
でも、良くなりたいのであれば、淡々と行うしかありません。
 
 
 
それに文句や愚痴を言うのだったら、
その行為こそがネガティブ行動ですよね。
 
 
 
考え方で言えば、
ネガティブに気づいたら、
それをポジティブにとらえるか、
捉えられないのであれば、全然違うことを考えるようにしてくださいね。
 
ポジティブにとらえようとか、
ぜんぜん違うことを考えようとしても、
いつの間にかネガティブな考え方をしていると思います。
 
でも、大丈夫。
それに気づいて、またポジティブにとらえるか、
ぜんぜん違うことを考えるようにする。
 
淡々と、これを繰り返すだけです。
 
 
 
そして、絶対にやってはいけないことがあります。
 
それは、マイナスの言葉を発する。
 
特に、愚痴や文句や悪口などです。
 
 
 
人によっては、自分ではどうすることもできないことや、関係ないことに対して愚痴・文句・悪口を言う人もいます。
 
たとえば、日ごろのニュースや政治経済についてなど。
 
 
 
ニュースは、良いニュースってあまりやりません。
だから、淡々と新聞やネットで事実を確認したら、感情移入しないでくださいね。
 
政治経済は私たちよりも専門の人たちがやっています。
利権や裏の話もたくさんありますが、私たちができることは自分自身がどうあるかだけですよね。
 
たとえば景気が悪いと言われても、
悪い景気の中で順調な会社もあります。
 
景気が悪いからと言って、自分も不幸せに考える必要はありません。
 
流されない!!
 
ニュースや政治経済に流されないでほしいと思います。
 
 
 
なんか力が入ってしまいました。
でも、ここがとっても大切なところですので(^^)
 
 
 
あなたの心をケアするのも縛るのも、
あなた自身だとしたら、
自分でどうしたいですか(^^)?
 
 
 
あなたはあなたの心コントロールできます。
自分自身が一番コントロールできます。
 
 
 
大丈夫、大丈夫!
 
良くなってくださいね☆☆☆

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ