仙台市宮城野区で満足度NO1の整体なら石川はりきゅう整骨院へ

石川はりきゅう整骨院


朝起きると首が痛いけどレントゲンは問題なし

仙台市宮城野区の石川はりきゅう整骨院です。
 
「朝起きると首が痛いのですが、レントゲンを撮っても異常がないと言われました、レントゲンに写らない病気はありますか?」という質問がありました。
 
それに答えさせていただきますね。
 
 
 
レントゲンに移るのは「骨」だと思ってください。
大ざっぱですが、骨だと思ってくださいね。
もっと大ざっぱに言うと固いところが写ると思ってください。
 
筋肉や血管や神経などの軟部組織と言われるものは写りません。
 
 
 
痛みを出すのはどこかと言いますと、
実は軟部組織の方が圧倒的に多いんです。
 
たとえば、皮膚に傷ができたら痛いですよね。
でも、皮膚ってレントゲンじゃ写りません。
 
骨折したときに痛いのは、
骨の表面にある神経が刺激されて痛みが出るためです。
だから、その神経が刺激されさえすれば、骨折でなくても痛みが出てきます。
 
 
 
レントゲンは、「異常がない」というものを見つけるものではなく、骨が折れていないかな、骨の位置が大きく変になっていないかなとか、日々が入っていないかなとか見るもので、決してその場所に「異常がある」とか「異常がない」という判断をする者ではありませんので注意してくださいね。
 
 
 
ちなみに、むち打ちでとっても痛いとしても、レントゲンではわかりません!!
 
 
 
だから、レントゲンの他にCTやMRIと言った用途別の検査機器(原因らしいものを見つける機器)が存在するんですよね。
 
 
 
首が痛くなる原因は様々なものがありますが、
 
痛みで寝られないとか、
夜間に寝ていて痛みで起きてしまうとか、
痛いあたりが異様に発熱しているとか、
 
そういったときは、病院での検査をきちんとしてもらってください。
 
それでも原因がはっきりしなかったり、原因がわかっても何か自分でも良くなりやすい身体を作っていきたい場合は、当院に連絡ください。
 
 
 
当院では、病院と全く違ったアプローチ法をとっています。
 
病院や他の整骨院などでは、「痛みのあるところ=痛みの原因がある場所」と考えますが、当院では異なります。
 
 
 
たとえば、足首をねん挫して、足首に歪みができたとしますね。
それで本人は気づかずに変な歩き方をしていたとします。
 
そうすると、バランスが崩れるので、腰が痛くなります。
 
この時に、腰が痛くなった原因は腰にあると考えるでしょうか?
 
いえ、足首ですよね!
 
 
 
だから、当院ではどこが痛い人でも、どんな症状の人でも、全身を対象に診させていただきます。
 
私たちは、全身で一人として生きています。
心臓だけで生きれるわけではありません。
足だけで生きれるわけではありません。
全部があって生きているんですね。
 
すごいですね!
 
 
そのどこかに不調があれば、みんなでかばいながら支えながら生きるんです。
全身は一つの共同体。
 
 
 
もしあなたに痛みや不調がありましたら、気軽に連絡をいただければと思います。
 
我慢するのはもうそろそろ終わりにしてくださいね。
 
そして、もっと幸せな人生をこれから歩んでいただけたら、とっても嬉しいです。
 
 
 
今日もありがとうございます☆☆☆
 
 
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ