仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


鬱病(うつ症状)の一つの治療法

現代社会は身体以上に心に負担がかかりやすいものです。
鬱症状の方は年々増えているという報告もあります。
 
 
 
これにはちょっとしたカラクリがあり、マスコミが「うつ病」を取り上げるようになり、うつ病に対する薬があることを継続的に放送しているため、今まで病院に行かなかった人たちも行くようになったためです。
 
ただし、うつ病に対する薬が、本当にうつ病に効果があるかどうかはさておき、その中でお金はどこに回っているかを考えれば、なんだか裏がありそうですが・・・
 
 
 
その辺はまた別の機会にということで、今回は鬱病の一つの治療法についてお伝えします。
 
これ、かなり効果が期待できるので、ぜひやってみて下さい。
 
もちろん、身体のケアも非常に大切ですが、今回の記事では、自分で出来ることについて書いてみますね。
 
非常に簡単です。
 
 
 
うつ病と診断される方の歩き方をイメージしてみて下さい。
 
楽天家と言われる方の歩き方をイメージしてみて下さい。
 
 
 
どちらも、同じような歩き方でしょうか?
 
多くのクライアントと向き合ってみてもわかりますが、同じような歩き方ではありません。
 
 
 
もう少し、具体的な感情で書いてみます。
 
落ち込んでいる人の歩き方と、
ルンルンルン♪となっている人の歩き方、
同じでしょうか?
 
 
 
こう考えると、全然違いますよね。
 
落ち込んでいる人は、のっそのっそという歩き方。
姿勢も重そうな感じで歩きます。
 
ルンルンルンの方は、軽やかな歩き方。
姿勢はピント張って前や上を向いていますね。
 
 
 
この歩き肩が、実は重要なヒント・メッセージをくれます。
 
認知行動療法とも似ていますが、
もっとシンプルに考えてみます。
 
人は真似ていると、
その真似ている人と同じような行動・認識になりやすい
という特徴があります。
 
つまり、ルンルンルン♪という人の真似をしていると、
ルンルンルン♪となりやすくなります。
 
 
 
試しに、笑顔を作ってみて下さい
この笑顔は作り笑顔です。
強制的な笑顔になります。
 
でも、笑顔を作ってくださいね。
その笑顔のまま、嫌なことを思い浮かべたりしてみて下さい。
 
どうですか?
本当に嫌な気分になりますか?
 
何だか、笑顔な分、プラスの感情が浮かんできませんか?
もちろん、思い浮かべているときも笑顔ですよ!!
 
 
 
この様に、真似るという部分は非常に効果的な治療となります。
 
 
 
さて、ここからが本題です。
 
日常生活の中では、ルンルンルン♪ばかりしていると、周りの人の話を聞かなかったり、注意が散漫になり危ないですよね。
 
かといって、うつ症状のままだと、生活するのも大変な時があります。
 
一番良いのは、平常で安定していること。
少しルン♪になっていても、本人にとっては楽かもしれませんね。
 
 
 
多くのクライアントを診ていると、
うつ症状の人は、重心が低くなっていることがわかります。
 
具体的に言うと、その人が見ている地面よりも数センチ下の高さを地面だと思って歩いている感じです。
 
数センチと言うのは、人それぞれで異なります。
 
本人は地面を普通に歩いていると思っていても、身体は地面の下数センチに足を置こうとしているのですから、どうしてもノソッノソッという足運びになります。
 
過度なルンルンルン♪や人の話を聞けない人は、重心が地面よりも数センチ上になっていることが多いです。
 
 
 
ですので、うつ病の方は、「地面は思っているよりも数センチ上だ」と思って歩いてみて下さい。
 
 
 
実際に、当院に来院される患者さんに、「地面よりも4センチ下を歩いている感覚になっているので、それよりも4センチ上を歩いている意識で、足を運んでみて下さい」と伝えて、歩いてもらったら、スタスタと健康的に歩くようになりました。
 
散歩でも疲れるお身体でしたが、それからは散歩が前よりも楽になったとおっしゃっていました。
 
 
 
それができたら、ちょっとだけプラスして、ちょっとだけ上を向くようにして歩きましょう。
 
下を見ると、脳の傾き状、落ち込みやすくなります。
上を見ると、脳の傾き状、気持ちが軽やかになりやすくなります。
 
だから、ちょっとだけ上を向いて歩きましょう。
 
 
 
今回、伝えたいのは、この2つだけ。
とってもシンプルでしょ!
 
地面(床)の高さと、顔の向き。
 
これだけを気を付けて、毎日をお過ごしください。
 
ただし、毎日やらないとだめです。
良くなりたいと思えば、できますよね。
他のどんなことよりも、とってもシンプルで簡単な事。
もし忘れそうでしたら、紙に書いて家じゅうに貼っておきましょうね。
 
これで楽になるのであれば、とっても良いですよね(^^)
 
 
 
あなた様が、今よりも幸せでイキイキと生きられたらうれしいです。
 
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ