仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


肩こりと腰痛は関係しているって知ってます?

慢性肩こり症と慢性腰痛は非常に関係しているはご存知ですか?
 
当院の治療を受けている方はお分かりだと思いますが、腰痛と肩こりは非常に関係しています。
 
 
 
よく肩こりになった方が行くのがマッサージや揉み屋(リラクゼーション)ですね。
 
その時に、肩をもんでもらっている最中は気持ちいいけど、終わった瞬間から変わっているのかわからない・・・という経験をしたことはありませんか?
 
 
 
それは、肩の筋肉が原因というわけではないからです。
肩の筋肉が原因ではないので、肩の筋肉が硬くなっているのをほぐして柔らかくなったとしても、原因が変わっていないのですぐに硬くなってしまいます。
 
 
 
筋肉は骨を介して全身でつながっています。
一方の筋肉(ここではA筋)が緊張すると骨が引っ張ります。
骨が引っ張られたので、反対側の筋肉(ここではB筋)が引っ張られます。
 
もし、ここでB筋は引っ張られると硬くなります。
筋肉は引っ張られると硬くなりますから。
 
さて、B筋が硬くなっているからと言って、
B筋を揉みほぐせばいいでしょうか?
 
そんなことはないですよね。
原因となっているのがA筋なので、
A筋の緊張を解くのが根本治療となりますね。
 
 
 
この様に、身体は全体が繋がっているので、
その場に原因が無いということは多々あります。
 
 
 
肩こりのクライアントを診ていると、
肩に原因があることはほとんどありません。
 
骨盤が歪んでいたら
骨盤についている筋肉が緊張して肩甲骨や頭蓋骨を引っ張ります。
 
肩甲骨や頭蓋骨が引っ張られて歪むと
そこから肩にかけての筋肉が緊張します。
 
つまり、肩が凝ります!
 
 
 
多くのクライアントを治療していると、
骨盤を調整すると、肩こりが良くなります。
 
 
 
ほとんどの方は、
肩や腰、首や足首、顎を別々のものととらえがちです。
 
つまり、肩が痛ければ肩に原因がある。
顎関節症の場合は、顎だけ診ればいい。
首が痛いときは、首だけ治療すればいい・・・
 
なら、肩だけで筋肉は終わっているでしょうか?
腰から肩にかけてつながっている筋肉があります。
 
顎だけかぱって取れますでしょうか?
骨だけなら取れますが、
顎を動かしているのは筋肉です。
顎関節症も、骨が痛いのではなく、
筋肉の緊張から顎関節に負担がかかり痛くなります。
では、顎の筋肉だけかぱって取れますか?
とれません。
 
 
 
全身は一つのユニットとして構成されています。
人間の体は全体で一つなのです。
 
足首を捻挫しただけで、
頭痛や首の痛みに波及します。
腰痛だって起こりやすくなります。
 
 
 
だから、肩こりで悩んでいる方の腰に触れてみると、
非常に硬くなって圧痛(押した痛み)が出るのです。
 
 
 
と言うことは、やっぱり、身体って全身調整が必要なんです。
 
肩こりで、肩だけ揉んで満足している治療院があったら、
それは治療ではなく慰安でしかすぎません。
 
だって、そこには原因がないから。
 
 
 
と言うことから、
慢性的な肩こりがあっても、
それに伴う頭痛があっても、
 
絶対に全身を調整するようにしてください。
 
 
 
症状と言うのは、身体からのサインにしかすぎません。
 
身体のどこかに不調があれば、
それが症状として表に出て来るだけです。
 
中には、脳血管症がの症状が顎関節症と言った症状として出てくるパターンもあります。
もちろん、肩こりもそういう可能性もあります。
 
 
 
だから、全身を「きちんと」診てもらえるところに行ってくださいね。
 
きちんとと言うのは、全身を揉んでもらえるところという意味ではありません。
 
全身の歪みがどのようになっているのかをきちんと診てくれるところです。
 
きちんと、ここがこういうふうに歪んでいるんですよ、と説明してくれるところです。
 
ですので、慰安的なところではありません。
30分いくらとか、時間売りしているところではありません。
きちんと身体を診てくれるところに行ってくださいね。
 
もちろん、当院に来れるなら、来てくださいね。
 
 
 
我慢することはもうやめてくださいね。
我慢してもいいことはありません。
もし、つらいのであれば、早めにご連絡くださいね。
 
 
 
 
 
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ