仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


動悸が辛く背中が痛い方が来院、施術と考察

動悸がひどく病院に行っていましたが、医者からあまり相手にされず、困っていたところ、インターネットで当院を発見して来院したとのことでした。
 
 
 
動悸は頻繁に起こり、背中にも痛みがあることから、クライアントは背中に原因があるのではないかと考えていたようでした。
 
 
 
検査をしてみると、心臓に問題があるというよりは、心臓の周りや自律神経系に問題があるようだということがわかりました。
 
自律神経失調症も含め、自律神経系へのアプローチは得意、と言うよりも、当院の身体の調整方法が勝手に自律神経系にも良い影響を与えるので、来院される方の多くは眠くなってしまいます。
 
 
 
ということで、このクライアントに対しても、全身の調整を行いました。
 
 
 
背骨(背中:胸椎)にも反応が出て、かなり背骨は硬くなっていました。
 
首や骨盤の歪みもありましたので、最初に一通りどのように歪んでいるのかを把握させてもらい、それぞれに必要な手技を施しました。
 
 
 
特別なことは何もしません。
 
  • 骨盤の歪み
  • 頚椎(首の骨)の歪み
  • 背骨の歪み
 
この三つを重点的に身体の歪みを整え、
その他に反応のあった個所にアプローチしました。
 
 
 
その結果、
一回目から身体に変化を実感され、
4回目には動悸が減ってきたとのことでした。
 
今はメンテナンスのために来院されていますが、
身体に問題は出ていないとのことでした。
 
 
 

【考察】

 
動悸は心臓の動きに関わる「症状」の一つですが、
動悸がする原因にはさまざまなものがあります。
 
  • 甲状腺のようなホルモン的原因
  • 心臓の電子系統の伝わり方の原因
  • 心臓の筋肉の問題
  • 自律神経系の問題
 
 
 
内科的な疾患については
病院で検査することは必要だと考えています。
 
※不必要な投薬による治療はいらないと考えていますが
 
そこで、原因が不明であれば、当院の出来ることが出てきます。
 
もちろん、原因があっても身体を整えることは絶対的に必要な事なので、当院の手技も大切ですが、その場合は病院と併用された方が精神的に安心だと思います。
 
 
 
今回の場合は、病院では原因が不明だった点から、自律神経系自律神経失調症含む)の問題が動悸という症状としてサインを出していたと考えられます。
 
と言うことは、身体全身の調整をしつつ、自律神経が働きやすい、バランスが整いやすい身体に戻していくことが大切なこととなります。
 
 
 
心臓も含めて、内臓全体、ホルモン全体に自律神経は関与しているからです。
 
 
 
自律神経は脳神経(脳から出ているものと)、脊髄神経(脊髄から出ているもの)に分けられるため、脊椎(脊髄が通っている骨の部分)のバランスを良くするために背骨と骨盤に対してのアプローチが不可欠となりました。
 
 
 
その結果、身体が整うということは、循環系も整いやすくなるため、自律神経の安定性と改善が見られたため、動悸が減って落ち着いた状態が維持できていると考えられました。
 
 
 
クライアントがどのような症状を持っていたとしても、
その症状が改善していくと、とてもうれしい限りです。
 
たとえ難病であっても
明らめてほしくないですし、
原因不明であっても、
身体を整えることを忘れないでほしいと思います。
 
 
 
私の出来ることはあなたの体を整えること。
ただそれだけです。
でも、それで症状が良い方向に変化してくれることが多々あります。
 
もし、あなたが病院には行っているけど、身体のケアはしていないというのであれば、ケアを考えてみて下さい。
 
 
 
症状は今までの人生が作り上げたものです。
人生や身体を変えなければ、いくら薬で症状を『抑えた』としても、解決にはなりませんし、良い方向に行くことも難しいのではと考えています。
 
 
 
あなたの体が今以上に楽になり、今よりもずっと幸せな人生が訪れますように。
 
あなたの心とお身体に感謝してます☆☆☆
 
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ