仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


膝の痛みと心の関係(膝痛の原因)

こ、こんなものが?と思われる膝痛の原因についてお話させていただきますね。
 
 
 
今日はとっても不思議なお話です。
でも、これを良くするのには1円もかかりません。
そして、あなたが好きな時間で行えるエクセサイズです。
 
こんな話は信用できない・・・
 
と思われても別にかまいません。
 
ただ、やらないよりはやってみて下さい。
一つの遊びと思ってやってもらえればと思います。
 
 
 
今日は精神と身体の関係のお話です。
 
実は、身体と言うのは精神(心)の状態を表すことが多々あります。
 
あっちに行きたいけど、身体が行きたがらない
やりたいけど、身体が動かないんだ
 
学校に行きたいけど、行こうとするとお腹が痛くなる
あの人に会うと、頭痛がする
 
など、たくさんの心の状態が身体へサインとして出てきます。
 
あなたはそんな経験ありませんか?
 
 
 
今回は膝に関しての心との関係です。
 
 
 
膝は身体の中でも大きな関節です。
 
股関節や肩とは違って、360度動くというよりも、曲げ伸ばしに特化した関節です。
 
そして、足にあることから、「歩む」ことととっても関係が深いです。
 
 
 
膝と心の関係は、
曲げること、プライド、エゴ、強情などと関係があります。
 
イメージで言えば、何もこだわりが無ければ、どんどん進めるのに、こだわりがあるために膝が曲がりにくく前に進めないでいる状態と言えるでしょう。
 
 
 
感情に逆らって意識で強引に膝を曲げようとするので、膝に痛みが出やすい状態になっていると言えます。
 
 
前に進みたいけど、やり方は変えたくない。
 
たとえば、他人から「こうすると、簡単に解決できるよね」という提案をもらったとしても、自分のやり方に固執するあまり、自分を変えたくないからという理由で解決できなかったり。
 
そういった現象が多くみられるかもしれません。
 
 
 
もし、膝に支障をきたした時は、自分のどこを曲げたくないのだろうかと自問してみましょう。
 
どこかで意地を張っているのかもしれません。
 
自分にとって必要な物ならいいですが、よ~く考えてどうでもいいなぁと思うものだったら、早めに手放して心を軽くしましょう。
 
その重荷が取れた時に、膝の支障が和らいだり無くなったりするかもしれません。
 
 
 
人生は流れに身を任せることも、時には大切ですよね。
 
流れに逆らう方がかっこいいという方もいるかもしれませんが、逆らう必要のない部分でエゴを持つことは、自分だけじゃなく周りも大変かもしれませんから(^^)
 
 
 
ちなみに、このようなお話をしますと、他の人で膝の痛い人を見つけたら、その人に対して「エゴあるんじゃないの?」という方がたまにいますが、それはやめてくださいね。
 
あくまで、自分自身についてだけで大丈夫です。
 
他の人は他の人。
 
言われて、「ハッ」と気づいて良い方向に行く方もいますが、反感を覚える方もいますから。
 
あなたが楽に健康に、そして幸せにまずはなりましょうね☆
 
 
 
今日は膝と心のお話でした。
 

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ