仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


腰痛で起きるとき・反るときに痛いの施術の症例報告

起きるときに痛い、反るときに痛いという方についての症例報告です。
 
患者さんは、若いときに高いところから落ちて、腰椎(腰骨)を骨折した経験があります。
 
そのころから、腰痛がひどくなり、年に数回ぎっくり腰になるとのことでした。
 
今は仰向けに寝ることができないので、うつ伏せや横向きで寝ているとのことでした。
 
今回、来院された理由も、3日前に動いたらぎっくり腰になってきたとのことでした。
 
ただ、未来のゴールはもちろん痛みが無く、日常を笑顔で幸せに暮らすことですが、現状の目標としては仰向けで寝れる。腰をそらすことができる。などの設定としました。
 
 
 
患者さんの身体に歪みや反応を聞くと、
骨盤については、左に歪みが集中していることがわかりました。
 
そして頚椎については、右側に歪みが出ていました。
 
 
一般的には骨盤は左に、首は右に出ること多いですが、この患者さんは、特に恥骨に関しては両方に歪み・負担が出ていました。
 
 
治療後に立ち上がってもらって、歩いてもらうと、違和感が無くなっているとのことだったので、一番つらい「腰を反る」ということを行ってもらいました。
 
その結果、何の痛みもなく腰を反ることができました。
 
 
最近、朝晩の気温差のせいか、腰痛で来院される方が多くいらっしゃいます。
 
どうぞお気を付けくださいね(^^)
 
※写真には個人差があります。
20160726_taketomi1167_3.jpg

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ