仙台市にある当院は自己治癒力を上げる整体で、体の不調を根本改善していきます

石川はりきゅう整骨院


高血圧・高血圧症の予防策や対策

こんにちは(^^)

いかがお過ごしでしょうか?
今回は、高血圧についてです。

高血圧になる原因は、大きく分けて二つあります。
重要なのは二つ目です!

1.血液量が多くなる
2.循環が悪くなる。

1は普通に暮らしていれば、それほど心配することはありません。
ただし、工業的に作っている「食塩」は身体に悪いので、できるだけ摂らないようにしてくださいね。

塩分で言えば、塩をとるとしたら、海水塩なら大丈夫です。
もちろん、量は適量ですよ~!!
薄味の方が、風味があっておいしいですよね♪


2の循環が悪くなるというのは、末端の毛細血管や、毛細血管の手前の細動脈という部分の循環が悪くなるということです。

細胞や組織が元気に働くことで人間は生きています。
細胞や組織が元気に働くためには、酸素や栄養素が必要です。
血管が細くなって酸素や栄養素が少なくなると、それを補おうとして送り込む血液量を増やします。
そのために血圧が上がります。

なので、
「血圧が高いね、降圧剤を上げるね」
というのは変な話で、原因になにも言及していない会話になります。

「血圧が高いね、どこかで循環が悪くなっているかもね、循環を良くする運動をやってみましょうね」
と言うのが筋の通ったお話ですよね。

手足の循環を良くするだけでも、
血圧が安定してくる方が多くいらっしゃいます。

1日や1週間では変化を感じないかもしれませんが、
1ヶ月、2ヶ月と続けてみて下さいね(^^)

いつもいつまでも、お元気でいてください。



今日もありがとうございます☆☆☆

石川はりきゅう整骨院のご案内

住      所:
〒983-0833 宮城県仙台市宮城野区東仙台2丁目16-16
アクセス:
東北本線 仙台駅から一つ目 東仙台駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
022-781-7576
受付時間:
9:00~19:00
定休日:
日曜日・祝日の午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ